一時期、当ブログ(WordPress利用)に貼り付けている写真をflickrというサービスへのリンクにしていたときがありました。flickrというのはyahooが運営しているサービスのようでしてyahooのIDで利用できます。yahooジャパンじゃなくて本家yahooです。
で預けられる容量が1TBもあったので一生使い切らんがなと良い気になってガンガンそこへアップロードしてはブログの記事でそこへリンクを張って(貼って)いました。
それが最近になってリンクエラーですというメッセージが毎日のように届くようになりました。
冒頭画像がその一部なんですが、右に一覧がドバっと出ていて左のリンクエラー項目数がこのとき410件ありました。すべてがflickrに起因しているものではありませんが、ほぼ99%flickrへのリンクエラーなんです。
それでどうしたものかと途方に暮れるわけです。なぜならエラーを直す選択肢はいくつかありますがどれも気が遠くなるような作業だからです。
選択肢の1つはflickrへのリンクをやめて元の写真を自分のサーバーにアップロードし直すという方法です。これは確実ではありますが、1枚ずつ写真をflickrからダウンロードするか自分の元の保管場所から探し出してアップロードするという作業を地道に行うので大変です。
1枚の写真を処理するのに数分かかるかもしれません。
別の選択肢としてflickrに預けてある写真の表示属性を変えることです。そもそもなぜリンクエラーになっているかというとflickrにアップロードしたときに可視属性とかコメント許可属性とか決められるのです。その属性を決めるときにすべての写真についてプライベートで誰も見られない設定にしていたのです。
それを誰でも見られる設定に直せばリンクエラーにならなくなります。
ということで前置きが長くなりましたが、この表示属性を変えるのにどうやったかという話とこうしてあれば比較的簡単だったという話です。
flickrに上げていた写真へのリンクエラーを無くす
冒頭のリンクエラー一覧でも自分では普通に開けます。なぜなら自分のアカウントからなら開いて見られるので当然です。
リンクエラー一覧のハイパーリンクをクリックしてflickrのサイトへ飛ぶと表示される写真の下に▼こんな属性設定の画面があります。この中の赤い矢印部分がViewing Privacyといって誰にも見せないとか家族だけとか誰にでもとか設定できるのです。これを1枚1枚やっていたら日が暮れるどころか人生が暮れてしまいますwww
▼そこでたまたまなんですが、以前一所懸命flickrに写真をアップロードしていたころにアルバム設定というのをしていました。例えば金沢へ行ったときに寄ったカレー屋さんの写真群だったら「20140704金沢足湯カレー」という名前のアルバムに登録していたのです。ちなみに今はもうその店はありません。
で、その登録されているアルバムから一括で属性変更ができるのです。青い矢印の部分のアルバムへのリンクをクリックしてみます。
▼そうするとアルバムが表示されます。上の方にある「Edit in Organizr」というリンクをクリックします。
▼こんどはアルバムそのものの編集画面になります。そしたら上にあるBatch Editというメニューを展開してChange permissionsというのをクリックします。
▼現れたのはWho can see these items?という質問で約すと誰に見られて良いようにしますかということですね。ここでAnyone(Public)と選んでCHANGE PERMISSIONSという青いボタンをクリックすれば完了です。
▼wordpressの管理画面に戻ってリンクエラーの再確認を押してみるとリンクOKの表示がでました。
これはかなり狭い範囲の話で誰の役に立つかという疑問が大いに残りますが、自分としては1件1件の写真の属性を変えるのが死ぬほど面倒だったのがアルバム設定されている写真については一括で変えられた感激のあまり記事にしたのでした。
flickrを活用している人っているのかなあ?ってかなり疑問ですが、もし思い当たるときは思い出してください。
アルバムへの保存方法については以下の記事で書いてます。