ブログの工夫 | チャリパカ

ブログの工夫一覧

ITには詳しくないのでブログの工夫といっても参考になることはないかもしれません。充実した内容ではありませんがこんなことを気づいた考えたということを紹介します。

flickrにアップロードしていた写真がみなリンクエラーになっていたがなるべく一括で直すための条件

wordpressでflickrに入れてある自分の写真へのリンクがありましたがことごとくエラーになっていたのでアルバムになっているものだけは素早く属性変更できるという話。

記事を読む

パソコンの前に座ってもブログ書くネタが浮かばない→ネタ集め→どこにメモる?どう整理する?→こういうことしてみる

ブログに書くネタが無い系のブログ記事をだいたい見かけると自分はネタがあるときもあり、無いときもありなのに(なので?)ついつい目を通してい...

記事を読む

ネガティブな内容の記事だとネガティブなコメントを呼ぶんだなあ

ネガティブな内容のブログはネガティブなコメントを誘発するものでポジティブな内容のときはなくともネガティブはコメントいっぱいもらいますw

記事を読む

20年会社と家を往復しているだけなのになぜブログが続けられるのか自問してみた

20年会社と家を往復しているだけの人間ですがなぜブログが続けていられるか経緯を考えてみました。

記事を読む

【禁断の本音】サンプル商品をもらってレビューすることについて

いろいろな業者様からサンプルを提供いただいてレビューすることが増えてきたのですが不本意なこともあります。

記事を読む

googleで「テールランプ 交換」で検索するとなぜか我がブログの記事が1位w

テールランプ 交換というキーワードで検索すると自分のブログ記事が1位になっていたので驚いてノウハウ述べますw

記事を読む

面倒くさいDISりコメントは無視するっていうテクニックを覚えてきた

disったコメントをもらうと腹立たしいので無視しますが、どうしてもdisりを表現したかったらSNSでお願いします。

記事を読む

長く書いてるといろいろ起きるね。傘立ての記事が妙にアクセス増えてたので調べたら家関連サイトからリンクされてた

妙にアクセスが多い記事があると調べたら他サイトからリンクされてました。

記事を読む

2015年末から2016年始あたりの人気記事について考察

2016年の年始に年末年始頃の人気記事について考察してみて今後の方向性を考えてみました。

記事を読む

そのドメインでずっと払える?更新通知が来てからで気づくのでは1年遅い!初年度で安くとも安易に決めたら後々キツくなるかもよ

ドメインは長く運営するつもりで始めるのですから毎年いくらかかるかよく調べてから決めて契約しましょう。

記事を読む

レビュー写真の見栄え良くしたい!撮影用スタジオブース導入してみたけど成果は今後に期待

レビュー写真をもっと綺麗に撮るためにミニブースを買ってみました。これでもう少しマシになるかな。

記事を読む

すごい反響で驚いた「ブロンプトンSバッグの開き方」の記事について#ブロンプトン

ブロンプトンのSバッグを工夫した記事が結構な反響なのでオカズにもう1記事いかせていただきます

記事を読む

iPhoneのホーム画面に自分のブログ名が省略した形で乗るようしてみたよ

ときどき見ているブログでホーム画面にブログを登録するときにブログ名が長すぎて最後が...になってしまうのを省略名に変えてしまおうというや...

記事を読む

パソコン使える図書館てあったりなかったりだし館内資料閲覧が前提だから結局禁止と一緒

図書館でパソコン作業しようと思ったら資料閲覧も前提条件です。なのでただブログ書くとかダメなのです。

記事を読む

サブディスプレイ用アームを設置!デイトレーダーみたいな外観に出世した/ただしサイズはまだ19インチ

Amazonでいろいろな商品のタイムセールというのをやっているのをときどき横目で見ては「買えねーよ」なんてボヤいてましたが、この度タイミ...

記事を読む

喫茶店でパソコン開いて作業するのがアリからナシへと変化

ブログというものになれてきたせいかカフェでブログを買いたりすることに恥じらいを感じるようになってきました。

記事を読む

disったコメントもらって自分のブログもけっこう広まっていると実感する

ネガティブコメントをもらうと嫌ですがどうすればもらわなくなるかということを試行錯誤スルのも楽しいものです。

記事を読む

記事を過去に遡るほど出来栄えがブラック過ぎて直すのに手間がかかる

過去の記事を読み返してみると恥ずかしくも拙いものがたくさんあって嫌になることがありませんか。

記事を読む

ブログ毎日更新してる人ってすごい 頻繁に更新するのしんどいけど更新する理由

ブログの更新を一番楽しみにしているのは自分自身です。

記事を読む

仕事に関連したことをブログに書ける人がうらやましいが自分は書かない。そしてその理由

僕は仕事のことをブログに書きませんがその理由を目一杯説明します。

記事を読む

更新20日前にレンタルサーバーをロリポップからエックスサーバーへ移転

ロリポップからエックスサーバーへ無事引っ越しが完了するまで30日以上かかりました。

記事を読む

SNSボタンは綺麗に配置して数字を見せたくありません

ブログに表示しているSNSボタンはフラットにする主義です。

記事を読む

ひらくPCバッグは持っていないけどなぜかある条件で検索すると上位にくる記事があるについて#ブロンプトン

ひらくPCバッグというのを知っていますか。ブログを書く人々の間で爆発的に流行り、一時は手に入れるまで半年待ちとかいう事態になっていました...

記事を読む

最初の頃に投下した記事をみると恥ずかしくなるから消す

最初のころに書いた記事をみると短すぎて恥ずかしくなって消しまくるという経験はありませんか。

記事を読む