独自ドメインでのブログ開設1周年をひっそり祝う

slooProImg_20130429103456.jpg
2013年の6月30日で独自ドメインにてブログを始めて1年経ちました。
長かったようなあっという間だったような。

節目なので回想させてください。

最初は放置

実をいうと最初の数週間から1.5ヶ月ぐらいは放置していました。
自転車と旅行なんていう縛りのブログ名なので毎日はこれといった記事を思いつかなかったのです。
それでも何日かに一度は無理やり雑誌から引用したり、手持ちのツールのレビューをしたりと持たせていましたが、とても毎日など記事を出せるような発想力はありませんでした。

しかし、8月のお盆休みころだったでしょうか。
ちゃんと更新しないと意味がないかもと思い直し、一念発起して毎日書くことにしたのです。
それと前後してサイクルトレーラーを買ったり、しまなみ海道へ出かけようと計画を立てたりして徐々にネタとして昇華させる方法というかワザを覚えてきました。

1年経つと全然変わる

1年経つとブログの中身が結構多岐に渡ってきていることがわかります。
自転車のことを書くのは好きなのですが、自分のブログのなので好きなことを書きたい時は多々あります。

それが自転車や旅行に関することではなくてもです。
別の分野の話題であれば、それを別のブログに分けた方が良いという話は先輩ブロガーの経験談としてあちこちで読みます。

でも正直言って一つの分野だけで一つのブログとして続けて、別の分野のことを別のドメインで作るのは体力的に難しいです。

それより趣旨としてやや変わってきてしまって、自転車のネタを楽しみに読んでくださっている方には申し訳ないのですが、このブログそのものがワシ自身の分身であるという考え方になってきています。

つまり俺メディアなのです。

この俺メディアとは先輩ブロガーの方の本からいただいた概念です。

たしかにいろいろな結果が出ています。

自転車やさまざまな生活の傍にあるネタを話題にしながら自分自身を語っている場なのです。

なのでタイトルは自転車と旅行というものから「だけじゃない」という微妙な言葉を付け足させてもらいました。

先日アルビントフラーの第三の波の洞察に関する記事でも書きましたが、プラスαの価値を個々の人々が出していかなければならない時代だと思います。

そんななかでブログは自分にとっていいきっかけができたと思っています。

ここにいろいろなことを書きながら自分という一個の人間が完成形に近づいて行くと考えています。

もちろんただ自分の成長の記録だけにとどまらず、読みにきてくれた人の心になにか残せるものがあればベストだと思っています。

そんなわけで自転車と旅行だけじゃないブログなんですが、ときどき自転車の話題にも触れると思います。

 

追伸

 

6月28日~29日にかけてサイトの読み込み速度を早めようといろいろ弄っていて、逆にまったく表示されなくなるという事故が起きてしまってます。現在も解決していません。

せっかく見に来てくださった方にご不便をおかけしていることをお詫びいたします。

現在(2013/06/30 08:59時点)ドメイン会社に問い合わせ中です。(涙)

1周年記念なのになんか象徴しているのかいやだなあ・・・