Softbankに限った話ではありますがiPhone機種変更するなら自宅届けが良いと経験から感じます

この記事は 約5 分で読めます。

ソフトバンクショップ
iPhoneを機種変更したときの例で説明します。
うちは当時5人家族全員がiPhoneユーザーで、うち3人ぐらいほぼ同時期にiPhoneを機種変更しましたが、子供は学生であったため名義人である自分も同伴しなければならずショップでの機種変更も経験しました。

自分のiPhoneは自宅届けにて機種変更を行い、子供のiPhoneはショップで対面にて変更です。
両方体験する幸運に恵まれたのでどちらがどうしてよいのか解説いたします。

SPONSORED LINK

商品到着までの時間

オンラインでショップ受け取りという申し込み

経緯から説明します。

10月20日で僕の前のiPhoneが割賦払いの満期になりまして発売間もない新型のiPhoneに機種変更をしようとソフトバンクショップに電話したところ少なくとも2週間かかると言われました。

少し迷った末、ソフトバンクのサイトでオンラインにて予約をすることにしました。手順は簡単でした。
受け取りは3つの選択肢から選びます。

  • ソフトバンクショップの店頭
  • 家電量販店
  • 自宅受け取り

上記の選択肢でしたが、なんとなくショップでの受け取りが安心と考えて、一度は家から近いソフトバンクショップを選択しました。

残念ながらソフトバンクショップ受け取りでの予約はどれくらい待たされるか見当がつきません。最短で2週間と言われていましたが、あくまで最短での話であってどうやって連絡が来るのかも不明でした。

予約完了の確認をよく読めばわかったのかもしれませんが、結果的には知らなくて正解でした。

申し込み時よく確認しておけばよかったのかもしれませんが、ステータスの確認、たとえば宅配便の配達状況みたいな「今わたしの頼んでいるiPhoneはどこにあるの?」みたいな情報はぜんぜんわかりません。

オンラインで再度申し込み

10日ぐらい経ってもなにも変化がなく、ステータスもわからないこともあり、非常に不安にかられもう一度申し込みをすることにしました。

iPhone お申し込みの流れ(機種変更のお客さま)|ソフトバンク オンラインショップでもう一度申し込みです。
(参考:MNPの場合は下記です。
iPhone お申し込みの流れ(他社からのりかえMNPのお客さま)|ソフトバンク オンラインショップ

その際に前の予約がキャンセルされるのかと思って特に気にもせず普通に申し込みをしました。

今度は自宅届けにしてもらったところ、驚くことに予約した翌日には発送完了のメールが届きました。

そして予約してから翌々日に手元に届いてしまったのです。

一方、子供用に買う新型のiPhoneは僕が2度目の予約をする前日に予約したのですが、未成年者は自宅届けが出来ないためショップでの受け取りを選択しておりました。

子供のiPhone到着の連絡が来るまでに2週間半程度待ちました。

機種変更するまでにかかるもろもろも時間

ソフトバンクショップでの手続き

子供用の新型iPhoneへの機種変更は名義が親である僕の名前になっているので子供の機種変更手続きのために一緒にショップへ行きました。

夕方6時に手続きするよう予約して出張ったのですが、先客がいるとのことで結局手続きを始められたのが6時50分ごろでした。つまり予約して行っても窓口に座るまで50分待ったことになります。

そしてようやく窓口にて手続きを開始するも窓口のお姉さんがゆっくり丁寧にゆっくり進めるものだから窓口に座ってからも軽く30分はかかります。

さらにUSIMをiPhoneに入れる儀式も自分ではなくお姉さんがやってしまいます。ガジェット好きはこういうのは自分でやりたいですよね

やってくれるといってもその間やっぱりさらに10分程度待ち時間です。

子供が未成年だからとはいえショップで手続きするのは恐ろしく時間がかかってうんざりします。

自宅にiPhoneを届けてもらっての機種変更手続き

自分が2度目の予約をして翌々日に自宅に届いたiPhoneで機種変更手続きでは写真をチマチマと撮りながらも30分程度で終わりました。

データ移行は別ですが、待ち時間なしの30分程度で完了です。

結論:自宅届けとショップとでどっちがいいの

これはソフトバンクショップでイライラとした経験の余波がかなり残っているせいもあるかもしれませんが、これからiPhone 5cなり5sなりに機種変更しようと考えている方には是非ともおすすめするのは自宅受け取りです。

もはやAppleストアに徹夜で並ぶ必要の無い時期です。
今持っている携帯の割賦払いが満期になるまで待っていた人でも新しいiPhoneに替えるには最短で欲しいと思うのが人情でしょう。

それなら100%自宅受け取りがおすすめです。

余談ですが、僕が最初に予約した店頭受け取りのiPhoneは、それ(2度目の予約で受け取った日)から8日後に連絡が来て「予約していただいていた商品が届きました」ということでした。

結局2度目の予約をしても1度目は無効になっていなかったんですね。
なんかシステム的にどうなの?って思いました。

電話番号で予約登録するのだから2度目の予約をした時点で「予約済みです」っていう警告なり、「1度目の予約が取り消されますがよろしいですか」なりのメッセージがあっても良いと思いますが、そういうの一切なしで自宅届けがさっさと届くとは!

最短で2週間とかいいながら自宅届けは中1日で届きました。
なんだ在庫は潤沢にあるんじゃんって思ったのと同時に、ショップ受け取りはある程度物量がまとまらないと届けないんだろうなあって思いました。

今日の@semibozeはこう思ったよ

上記でだいたい思ったことは書いてしましたが、今回未成年の子供の機種変更なのでショップに出張りましたが、次回は未成年ではないので自分で勝手にやれやって突き放せますわ。

参考:
iPhone お申し込みの流れ(機種変更のお客さま)|ソフトバンク オンラインショップ
iPhone お申し込みの流れ(他社からのりかえMNPのお客さま)|ソフトバンク オンラインショップ

届いたiPhoneのアクティベーションした話はこちら
【関連】ネットで注文して自宅に届いた新型iPhoneのアクティベーションて簡単

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
モバイル
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)