Mac操作ミッションコントロールすべてに同じアプリが表示されてしまう状態を解消する

この記事は 約3 分で読めます。

Macを操作していてなぜか急にgoogle chromeのウィンドウがすべてのデスクトップに表示されるようになってしまいました。

またいつものバグだろうと適当に操作をして治そうとしたいくつかの対処のうち原因を交えて方法を紹介します。

きっとMacを使いはじめの人で同じ症状が突然出てびっくりして検索する人もいるかもしれないのでお役に立てれば幸いです。

自分が検索したときはそれらしいものがgoogle検索結果の1ページ目にまったくでませんでした。
この記事が困っている人の目に届くことを願って・・・

スポンサーリンク

Mac ミッションコントロール すべてに同じアプリが出てしまう

▼なぜか突然google chromeのウィンドウがすべてのデスクトップに表示されるようになってしました。
そしてミッションコントロールを起動するとなぜか上のウィンドウ群にchromeが表示されていないのです。
どういうことだったのでしょうか。
すべてのミッションコントロールに同じアプリがでてしまう

やったこと

  • 再起動:画面を制御しているメモリーに異常が出たのかと思って再起動してみましたがダメでした。
  • セーフブート:再起動して音が鳴ったらSHIFTキーを押しておくというやつです。これでメモリの以上やキャッシュの異常が解消されるかと思いましたがダメでした。
  • OSのアップグレード:たまたまOS Xのアップデート通知が来ていたのでこれを機会にアップデートしましたがダメでした。

治った原因

困りに困って「mac chrome ミッションコントロール」で検索してみたところ下記のサイトがヒットしました。
▼参考にしたサイト

Mac OS X LionのMission Controlでアプリケーションを個別のデスクトップに割り当てるTips | Technomado

▼原因は起動しているタスクのオプションですべてのデスクトップに表示する設定になってしまっていたことでした。
ドックでオプションをいじる
通常ならこんな設定にはしないはずですが、何かの拍子に切り替わってしまったと思われます。
心当たりもなくはないです。ドックを普段は画面左に設置しているのですが、いっとき下に設置したときがあって結果的にはそのとき誤操作をしたと思います。

その後画面がおかしくなったのでドックの位置を再び左に戻しましたがchromeのウィンドウはすべてのデスクトップに表示されたままでした。

直し方というか切り替え方は、ドックのアプリを2本指タップ→メニューが出たらオプションを展開してすべてのデスクトップ、ディスプレイ1のデスクトップ,ディスプレイ2のデスクトップ、なしのいずれから選択できます。

ディスプレイを複数個体で使っているときはあるアプリによって必ずどのディスプレイに表示するかなど選べてこれはこれで大変便利な機能です。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

なんとか元に戻ったから良かったですが、約24時間使っていて不快でかなりイライラしていました。

Macの困ったことで検索してもなかなか見つからなかったのは初めてなので恐れながらドヤ顔知識として記事にしてみました。

どうか同じことで困った方の目に届きますように。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Mac
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)