11クリックで一括解除するやりかた。楽天市場・楽天ショップ・楽天カードからのウザいメルマガ

Rakuten logo
楽天という買い物サイトは一度でも買い物をしてしまうとメルマガという名を借りたスパムのようなメールが無数に来るようになります。

そのメールの始末に結構な時間を浪費していることに気づき、自分の貴重な時間を奪われるのは我慢がならなくなったのでなんとか一気に止める方法はないものかと探してみたらありましたのでやってみました。

おそらく同じような思いをしている人もいるかもしれないので紹介してみたいと思います。

楽天からのメルマガを一気に停止解除するやり方

楽天市場からのメルマガの一括解除

1クリック目
▼まずこちらのサイトにアクセスします。
http://emagazine.rakuten.co.jp/
出てきた画面で左上のボタンをクリックします。これは楽天会員でメルマガを止めたいという意味です。
楽天からくるメルマガ一括停止

2クリック目
▼次の画面で「全て停止にする」というボタンをクリックします。

いつのまに登録されていたのか知りませんが、無数に登録中という項目があります。

これらの(自分にとって)無意味なメールに自分の時間を割かれていたかと思うと腹立たしさはありますがここでは冷静に作業しましょう。

もちろん停止したくないメルマガがあれば個別に行います。
楽天からくるメルマガ一括停止

▼「全て「停止中」にする」というボタンをクリックすると一気にすべてのメルマガが停止中になります。でもこれで完了ではありません。
楽天からくるメルマガ一括停止

3クリック目
▼画面を下にスクロールして「停止を確定する」というボタンをクリックします。
楽天からくるメルマガ一括停止

楽天ショップからのメルマガ一括解除

配信停止の手続きが完了したことを知らせる画面になりますので、続けて楽天ショップのメルマガを停止にする手続きをします。楽天のメルマガと楽天ショップのメルマガと違う登録のされ方をしているということを初めて知りました。

4クリック目
▼楽天ショップからのメルマガを停めるには「更に停止する」をクリックです。
楽天からくるメルマガ一括停止

5クリック目
▼さきほどの全停止の画面とは違います。
「すべてのチェックをはずす」というところのリンクをクリックすると各店の「読む」というところの左のチェックが外れます。
6クリック目 次に「変更内容を確認する」ボタンをクリックです。
楽天からくるメルマガ一括停止

7クリック目
▼そしてすべて赤文字で配信停止になっていることを確認して「登録情報を変更する」ボタンをクリックです。親切に画面の一番上と一番下にボタンがあります。
楽天からくるメルマガ一括停止

▼以上で楽天ショップのメルマガも配信停止にできました。
楽天からくるメルマガ一括停止

▼ある程度処理してしまって残っていませんが、メールの墓場を見るとこのような楽天からのメールが無数にあります。Gmailを利用していますが、アーカイブではなくちゃんと削除するようにしないと無駄に使用可能ストレージを圧迫します。
楽天からくるメルマガ一括停止

楽天カードからくるメルマガの停止(解除)

ちなみにこれらの作業を終えてもまだ翌日になって楽天からメールが届いたので「停められないのかバカヤロー」と思って開いてみたら「楽天カード」からのメルマガでした。

楽天カードからくるメルマガを停止するには下記の楽天e-naviというところへ入ります。
https://e-navi.rakuten-card.co.jp/login/show

画面を下にスクロールして下のほうの細かな項目から「メール配信の登録・停止」を探します。
楽天からくるメルマガ一括停止

8クリック目
▼「メール配信の登録・停止」を見つけたらクリックします。
楽天からくるメルマガ一括停止

9クリック目
▼登録されているメルマガ一覧が表示されるので左端のチェックボックスをひとつひとつ外していきます。残念ながらここでは一括解除できないので1個1個チェックを外すクリックが必要になってしまいます。

10クリック目
▼外したいものを外したら確認するボタンをクリックします。
楽天からくるメルマガ一括停止

11クリック目
▼選択されたメールはございません。という文章を確認したら「登録する」ボタンをクリックして完了です。もちろんメルマガを全て解除したいという前提の話ですので読みたいものは残して構いません。
楽天からくるメルマガ一括停止

今日の吉田哲也はこう思ったよ

これで不要なメールと決別できます。これから自分の時間がどれだけ浮くか考えるとワクワクしてきます。少なくとも楽天のメールだけで5分は浮くのではないでしょうか。たった5分ですが今後は何も努力しないで毎日5分の捻出できるのは自分にとって大きいです。

楽天カードだけは各メルマガを一発でオフにできませんのでプラスアルファのクリック数がかかってしまい誠に恐縮ですが、それでも解除できれば文句なしということでご勘弁ください。

あるいはもしかしたら他の楽天のサービスを利用していたらまだまだメルマガが減らないかもしれません。そういう場合は「楽天のサービス名 メルマガ 解除」などのキーワードで検索してみるとやり方がわかるかもしれません。

ぼくは当分これで様子を見ます。