Mac | チャリパカ

Mac一覧

マックについてはほとんどド素人で誰かに教えられるレベルのものはありません。がしかし、便利でお伝えできそうなことはお伝えしていきます。

iiyamaのゲーミング4Kディスプレイ修理に戻すも異常なしとの診断(発送代金1334円という安さ)

Macのスリープからの復帰時にiiyamaのディスプレイが映らなくなりましたので修理に出したら異常なしとの診断結果ではて困った。

記事を読む

MacBook Proのファンがうるさくなってきたので掃除とSMCリセットしてみた結果

MacBook Proのファンがやけによく回るようになってきたのでソフト面とハード面と両方で改善を試みました。

記事を読む

4Kディスプレイと東プレキーボードとトラックパッドとを使ってクラムシェルにしてMacBook立てるのはあの台所用品www

Macをクラムシェルモードにして使おうと画策しているなかで立てる道具はあの台所用品が最適だと気づきました。

記事を読む

iiyamaの4KゲーミングディスプレイをMacのお供にしてさらにポテンシャル発揮したけどかなり字が細かい

Macに4Kディスプレイを繋げてみました。

記事を読む

MacBook Pro15インチ用キーボードカバーを新しくして気分新たに毎日ブログを書く

MacBook ProのキーボードカバーはやはりAmazonぐらいで買わないとちゃんとしたのがてに

記事を読む

eBayで頼んでいたMacbook Pro用キーボードカバーが2ヶ月経って到着するもこれはないだろって状態に苦笑

eBayで注文していたらしいキーボードカバーが2ヶ月経って届きましたがこれは使えるレベルといえるのだろうかと疑うものでいい勉強になりました。

記事を読む

娘が1秒でMacを選択して翌々日には届いたので初期設定必要なことをまとめてみる

娘がパソコンを買おうとしてたからMacどうと聞いたら1秒で決めてしまったので責任とって最低限の設定はしてやった話。

記事を読む

Blu-ray再生アプリMacgoを無料お試し使ってみてわかったBlu-rayはキレイだってこと

MacgoのBlu-rayPlayerを入手したのでついでにDVDとの画質比べをしながらレビューしてみます。

記事を読む

MacBookPro15インチは重い!ということでもっと軽いパソコンを買いたい

MacBookPro持ってます。 先日買いました。買って約1年経ちましたが、まったく衰えを見せず快適に使えてます。Window...

記事を読む

外観を損ねず容量が1.5倍になる。MacBook Pro用SDアダプターとマイクロSD

MacBook ProのSDアダプターが1190円で売られていたので速攻買って容量アップに備えます。

記事を読む

貼るなら購入直後がベスト。半年以上経ったけどMacBook Proの画面に保護シートを貼る

MacBook Proの液晶保護のためにフィルムを自分で貼ってみた。

記事を読む

72%オフだったので即買い。MacBook Pro15インチ用のマイクロSDアダプター

MacBook ProのSDアダプターがAmazonで安売りしてたので即買いました。

記事を読む

MacBook Pro約2半たってもバッテリーの状態は健康レベルwその秘訣ハードとソフトで2つ【追記あり】ChargeCheck

Macのバッテリーを極限的に健全に保つための工夫を晒してみます。

記事を読む

Mac操作ミッションコントロールすべてに同じアプリが表示されてしまう状態を解消する

Macですべてのデスクトップに同じアプリが表示されるようになってしまったときの対処を紹介

記事を読む

MacBook Pro15インチの開封を1日ガマンするほど重要な保護用カバー紹介

MacBook Proにカバーをつけて多少ぶつけても大丈夫になります。

記事を読む

MacBook Pro Retina 15買ってみたら幻想ではなくかなり幸せ感じる

MacBook Pro Retina15インチ買ってみましたがすごくイイです。

記事を読む

Battery Heroより未然に過充電を防げると思うCharge Check使ってみる

Battery heroでは充電80%を超えてしまいますが、Charge Checkなら通知する値を設定できます。

記事を読む

MacのAlfredでejectコマンドが機能しなかった理由

アンドロ軍団の話題を中心に話をしていますが、Macも使っているのでたまにはMacの話もします。 Alfredという便利なコマンドを使っ...

記事を読む

iTunes(MAC OS X Yosemite)でのクレジットカード情報変更方法

Mac OS X Yosemiteでクレジットカード情報を変更してみましたのでやり方を紹介します。

記事を読む

iPhone6の話題もちきりのときってMacBookの価格が暴落する傾向か

iPhone発表でそっちに世間の耳目が集中しているときってMacBookの価格が暴落するんです。

記事を読む

同じコンテンツをiPadとMacでダウンロードしたら請求は2倍

iTunesで映画をダウンロードしましたが遅すぎてエラーになり別のデバイスで試してみたら2重取りされました。

記事を読む

パソコンを買うならノートが良い時代になってた

デスクトップのパソコン時代は終わりノートパソコンが便利な時代になってきたと思ったら既にタブレットの時代になりつつあります。でもアウトプットするにはやっぱりパソコンじゃないとって話。

記事を読む

ドヤるものさりげなくねMacBook Air用にゴールドのカバーつけてみる

MacBook Airを喫茶店とか公共施設かかわらず使いたいけどドヤってる雰囲気は極力出したくない吉田哲也です。 あくまでもブログを書く...

記事を読む

Macでwindows8.1動かしての日本語ON/OFFキー設定

Macでパラレルデスクトップ 8 for Mac経由Windows8.1を使っています。 概ね使えるのですが、キーボードの違いを吸収しきれ...

記事を読む