MacBook Proのファンがうるさくなってきたので掃除とSMCリセットしてみた結果

MacBook Proのファンがうるさくなってきたので掃除とSMCリセットしてみた結果

ここ最近、というより数ヶ月前からなんとなく気になることがありまして、それは我が愛機MacBook Proの稼働時のファンが妙にブンブンと唸るようになったことです。

別に高度な構造解析(CAE)なんてやっていないで、せいぜいGoogleChromeでネットサーフィンしたり、別モニターでリアルタイムのアクセス解析したり、最近はたまにブログを書いたり・・・というぐらいの使い方しかしていないのですが、妙にブンブンと。

まるで空でも飛びそうな勢いでファンが回る回る。

重たい処理しているわけでもないのにファンが回りまくるのは何か原因があるはずとググッてみたら出ました。

1つは排熱効率が悪くなっている可能性。1つは何やらメモリを開放してやらないと回る頻度が上がるらしい。というくらいおおざっぱな理解です。

そこで上記2点を同時に是正してみた話。

スポンサーリンク

MacBook Proのファンがうるさい

すぐできそうなSMCリセット

まずは簡単にすぐできそうなメモリ解放(正確にはSMCリセットというらしい)です。SMCとはシステムマネジメント・コントロールの略でしょう。

あちこちのブログでこれをやるとファンが静かになると謳っていたのでやってみました。

具体的な手順はAppleのサイトにでてましたのでそのとおりにやるだけです。
Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする – Apple サポート

結果ファンが静かになればもうひとつの方法つまりフタを開けて掃除するなどやらずに済むかと思っていましたが、そうでもなかったです。

Amazonプライムの映画でも観ようものなら何言ってるのか聞こえないくらいファンが回ります。Macが浮き上がらないように抑えていなければならないほど、でもありませんが。

そこでハード的な解決となる掃除です。

内部の掃除

▼取り寄せたのはこんなドライバーです。
MacBook Pro分解用ドライバー
たかがドライバーと思いますが、1180円もします。ちょっと躊躇しそうですが、相手がもっと高価なMacBook Proなのであまり迷っていられません。買いましょ。

握る辺りには3本のOリングがついていて滑り止めに大変具合がよろしいです。

▼こんなふうに先端が星型をしたドライバーはそこらではなかなか売っていないようです。ホームセンターは家から数キロ圏内に4軒や5軒はありますが探し回る手間が惜しいのでとっととAmazonで買います。
MacBook Pro用ドライバー

▼さすがにちょっとお高いだけのことはありMacBook Proのビスにピッタリでまったく舐めて壊してしまう心配がなさそうです。きっちりと押し付けて回しさえすれば。
MacBook Pro用ドライバー

▼ちょっと気をつけなければいけないことはビスの大きさが微妙に違っているのでちゃんと場所を覚えておく必要があるということです。45才ぐらい過ぎるとちょっと見えにくくなるかもしれませんが、長さが違うんです。
MacBook Proを分解して掃除

▼短いビスが2個だけありまして、裏面のMacBook Proという文字とシリアル番号等が書かれている傍の2箇所です。
MacBook Proを分解して掃除

▼ビスを全部はずしたところで裏蓋は簡単に端から剥がせますが、真ん中あたりでくっついている気配があります。
MacBook Pro用ドライバー

▼ちょいと力を入れて真ん中あたりのくっついている部分を剥がしてみると正体はこういう樹脂部品がハマっていたのでした。
MacBook Pro用ドライバー

▼相手はこの中央にある細長い溝です。
MacBook Pro用ドライバー

▼フタを外してみるとたしかにホコリまみれです。でも思ったほどではなかったです。ネコを飼っている割には少なめかな。
MacBook Proを分解して掃除

▼両側のファンにほどよくホコリが積もっています。ちなみにこれシロッコファンというファンかと思いますが、左右対称の形してます。美しいです。
MacBook Proを分解して掃除

▼このホコリまみれのMacBook Proをエアダスターで掃除します。
MacBook Proを分解して掃除
こんな感じのエアダスターをホームセンターでサクッと買ってきて使いましたが、Amazonのほうが若干高いです。面倒ならAmazon、面倒でなければホームセンターでしょう。

▼こうしてエアダスター1本ほぼ使い切ってきれいになったところ。
MacBook Proを分解して掃除

でその後ファンの音は収まったのか

はい、収まりました。

というか本当の原因がわかりました。完全な検証をしたわけではありませんが、たまたま先日サブディスプレイとして購入したiiyamaの28インチ4Kディスプレイが不調のようで修理に出しておりまして(実際には再現せずで戻ります。それについては後日記事にします)、それに画像を出力しておりません。

さらにもう1台ある19インチの液晶ディスプレイも休ませています。そのため現在MacBook Pro単体でのみの使用であり他のディスプレイに出力していない使い方をしています。

そのせいかどうかわかりませんが、ファンは回転しているのかいないのか分からない程度の静けさです。

いずれディスプレイが戻ってきたらまたトリプルディスプレイ体勢に戻しますが、そのときにまたファンが周りだすようなら情報を多く表示しなければならないため基板が熱くなって冷却が必要なのだと解釈したいと思います。

ということで現在の結論としては単体では静かという結果になり概ね満足しています。

あなたのMacBook Proもファンがうるさくなったらソフトとハードと両面で見てみましょう。

スポンサーリンク

このブログをフォローする