軽井沢に行ったら白糸の滝に行かないと行った意味がない! とはいうつもりはないが時間があったら是非行ってみて欲しいところである。
特に真夏の白糸の滝は濃い緑と流れる水の音と飛沫から生じるマイナスイオンと涼しさで天国を思わせるような場所だといいたい。
かつて子供が小さいころ家族で出かけたことがあったが、子供が小さいうちはどこへ出かけるにしてもその出かけることそのものがイベントで、目的地の情景や雰囲気はほとんど関係なかった。
どこへ行こうと家族となら楽しいに決まってる。
子供がそろそろ巣立ち、自分自身の楽しみをもう一度見出す機会を得ようとなったら、かつて訪れたはずの場所でもさらに新鮮に感じることができるということが今回の白糸の滝の散策でよくわかった。
一見なんの変哲もない滝だ。ちょっと山を登って行って駐車場に車を停めて歩いて5分ほど、足の弱い人でも15分頑張れば着ける程度の場所だ。
でもパラダイスだ。都会では味わえない言葉に出来ない至上の自然空間に包まれることができる。
都会で消耗した身体を癒すのにちょうどよい場所だ。
練馬インターからでも2時間程度で行くことができる。
その地層の隙間から湧き出る水を見て大自然の威容を大いに感じて欲しい。
なんてね。
軽井沢の白糸の滝
あとは写真だけです。
▼ここが車道から滝までの林道スタート地点のT字路なんですが、なぜか超涼しくてしばらく佇んでいたくなります。
▼緩やかな坂道を登っていきます。一応手すり兼ガードレールがあるので年配者でもだいたい歩けると思います。
舗装はされていませんが、そんなに歩きにくくありません。もちろん歩きやすい履物必須です。
▼ぐるりと池を囲むような滝ですが、その上は山です。最初来たときは気になりませんでしたが、2度めに来るといったい水はどこから流れているのかと不思議に感じます。
▼マジックのような滝。