iPhone再度出獄に成功

この記事は 約4 分で読めます。

iPhoneの5が出たときに自分のiPhone4のオペレーティングシステムを間違ってiOS6にアップグレードしてしまいそれ以来約1ヶ月半もの間入獄して不自由な思いをしてきました。
おかげでせっかくのしまなみ海道サイクリングも入獄したiPhoneでの走行となりいろいろできたであろう(別にそれほど不自由はしないかもしれません)が不十分なコンディションでした。
この不十分なコンディションという点に対して私の場合非常にストレスを感じます。

こんなことを書くと「それはおかしい」と思う方もおられるかもしれないし、同調してくださる方もいるかもしれません。なにが正しいという話ではないのです。

ただ、私の場合はここ一番では最高のコンディションで臨みたいという思いが非常に強いような気がします。

まあこの話しの続きは文末に持っていくとして、無事iPhone4の再出獄に成功しました。
参考にしたサイトはこちらです。

まあ出獄といっても仮出所ですので油断をするとすぐに檻の中へ戻されてしまいます。注意が必要です。あまり大胆な動きはできません。おとなしく今までと同じ程度の行動をする程度にとどめておかなければなりません。

脱獄

そういったわけで無事テザリングも出来るようになり、めでたしめでたしです。iPhone5が出た今でこそiPhoneでテザリングなどというとちょっと後ろめたさがありましたが、最近は堂々と語られるようになってよかったです。

上の写真はiPhoneを3G回線のみの状態にしてテザリング可能状態にしました。そしてbluetoothで隣のiPod touchと接続してそのiPod touchはwifiを切ってiPhone経由でネットにつながるようにできました。

これができるのとできないのとでは気分がぜんぜん違いました。まあ滅多に使う機会はないですけど、iPod touchではなくノートパソコンでも繋ぎたいときがあるのです。まあwimaxルータももっているからそっちで公衆回線に繋ぐことはできますが、追加料金がかかります。それよりはちょっとした使用ならiPhone経由で済ませたいと思うわけです。

 

で、前半の話のつづきですが、
つまり、しまなみ海道に限りませんがiPhoneが入獄したままだとせっかくの便利な機能を封印してしまっていることになり時間の浪費はもちろん様々なシナジー効果が逆転になってしまうと考えています。

それほど思い入れのあるiPhoneの出獄ですが、ようやく普段チェックしているあるハッカーの方のブログで非常にわかりやすい解説とソフトのリンク先を示されていたのでお蔭様で無事成し遂げることができました。

涙が出るほどうれしいです。思えば約1.5ヶ月前iOS6がダウンロードできますとiTunesでダイアログボックスが出たときに、「ダウンロードぐらいはしておいてもいいだろ」と助平心を起こしてOKボタンをクリックしたのが失敗でした。

そのOKボタンがトリガーとなってなぜか繋げていたiPhoneのアップグレードを始めてしまい出獄していたためかエラーになってしまいました。結局試行錯誤の末、iOS6に素直にアップグレードするしか進む道がない状態になってしまいました。

もう同じ失敗は繰り返すまい。

あまりにもうれしくて自転車とも旅行ともあまり関係ない話題をポストしてしまいました。
というか、ときどきは関係ない話もさせてください。

ということで、今日は東京名所のうち寛永寺界隈の名所スポット地図を載せておきます。

[map style=”width: 480px; height:400px; margin:20px 20px 20px 20px; border: 1px solid black;” kml=”https://jitenshatoryokou.com/wp-content/uploads/寛永寺界隈.kml”]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サービス利用
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)