DJI OSMO POCKETにつけられる広角コンバージョンレンズ買ったけどコレジャナイ感パねえパチもんだと思う

この記事は 約5 分で読めます。

いつも購読しているブログでOZMO POCKETの広角レンズを紹介していたので買ってみたんです。

そのいつも購読しているブログではUlanziというブランドのレンズを紹介していたのと、ちゃんと商品にUlanziと名前が印刷されていたので間違えようがないんです。

でも買ってみたらなんか違う感がぱねえので返品申請をしつつ、手元からなくなる前に失敗事例を紹介します。

決して紹介されていたブログが悪いのではありません。彼はまともなものを買ったはずですが、ぼくがもっと安く入手しようとパチもんを掴んでしまっただけだと思います。

スポンサーリンク

DJI OSMO POCKETにつけられる広角レンズ

紹介元ブログの紹介

もともとこのレンズは9ヶ月前に買ったDJI OSMO POCKETという小型のジンバルカメラに取り付けるためのものです。

いつも読んでるブログには素敵なことが書かれていたのでこれは買わねばと決めていたのでした。

UlanziOsmo Pocket用広角コンバージョンレンズ

お若いのにイケメンだし会社経営していたりするし、ブログは丁寧に作り込まれているしとても熊谷のおっさんが太刀打ちできる相手ではないので素直に紹介して読者を送り込みます。ちなみに熊谷のすぐ近くの小川町出身だそうでほぼ同郷という親近感持ってます。

パチもんコンバージョンレンズの効果

一応効果を紹介しますと下の写真のようになります。装着前後の写真を載せてます。

レンズの効果そのものより部屋の汚さに驚かれるかと思います。これは掃除をする直前かというと決してそのようなわけではなく普段のありのままです。コーラの空いたペットボトルがそのまま置いてあるとかwww嫁がこの記事見たらわたし記事削除要請されるかも。

▼装着前

DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

散らかっているといっても床にはほぼ何も落ちておらず(写真に写っていないだけですが)テーブルの上にいろいろ散乱しているだけと想像ください。

それより上の写真だと左は柱ぐらい右はテーブルの角がぎりぎり映らないとおぼえておきましょう。

▼装着後

DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

はい、装着して撮ると左は息子が写っています。なぜかボケています。右にも人の足が写ります。上はと見ると扇風機と壁掛けランプもどきがぎりぎり入っていたのが天井の照明まで写ります。

もちろん下側もしっかり画角が拡大しているのがわかります。気になるのは左の息子のボケ具合です。動いていたからかなとも思いましたが、その奥の風景も微妙にボケています。やはりパチもん広角レンズだからでしょうか。

ただボケもさることながら結構周りに行くと歪みますね。

ではもう一枚サンプルで比較してみましょう。

こんどは書斎でパソコンのディスプレイを撮ってみました。

▼装着前

DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

ほぼディスプレイしか写真に収まらないように狙って撮りました。

▼装着後DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

それが装着後になるとまわりの散らかっているものどもがしっかり写り込んでますね。家の中で撮るにはこの広角レンズは良し悪しです。散らかっていないご家庭向きです。

DJI OSMO POCKET用広角レンズどんなものだったか

では商品の紹介を一応してみます。

なにしろロゴマークらしきものは一切なくこんな入れ物に入って届きました。ロゴマークは最悪なくても本物なら良いですが、この入れ物はなんですか?

レンズだけ裸で携帯しずらいから入れ物に入れて持ち運びたいかなと思っていましたが、こんな仰々しい入れ物じゃ嵩張って仕方ありませんね。一応ストラップホールらしき大きな坑は空いていますがここにPPバンド(どでかい荷物を結束できる幅広で頑丈なテープ)でも通しましょうか?

DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

▼蓋を開けてみるとたしかにコンバージョンレンズぽいです。ほんとに求めていたOlanziのレンズなのでしょうか。

DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

▼裏側を見る前に一旦カメラ本体に貼ってみましょう。確かに磁石の威力でレンズにピタっと貼り付きます。でもちょっと弱そう。ちょっと降ると落ちそう。もう少し磁力強くても良いんじゃないのっていう感想です。

DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

▼で正体見たりです。

冒頭で紹介した参考にしたブログの記事中で裏側を写した写真がありましたが、磁石の形が微妙ですが違うことを見て取りました。

DJI OSMO POCKETの広角パチもんレンズ

これでロゴのあるなしにかかわらず同一製品ではないということがはっきりしましたのでAmazonに返品申請です。

外国から届いたものなのですんなり返品が叶うかどうかまだ不明ですがいずれ続報を残したいと思います。

semibozeはこう思うよ

せっかく参考にしているブログでいい商品を紹介してもらっても素直にそのまま買わないで安く手に入れようとするからこういうパチもんを掴まされることになって、下手すりゃ安物買いの銭失いになりますよ。

まったく使い物にならないというわけではありませんが、不満感が常につきまといます。やっぱりケチらずにちゃんとしたものを買いましょう。

ということで返品ができたらちゃんとこれを買うつもり。

 

B07P7JNQP4
Ulanzi Osmo Pocket
広角コンバージョンレンズ磁気レンズカメラレンズフィルター
¥ 2,588(2019/04/18 21:45時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち2.8
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)