DJIドローンMAVIC MINIにアクションカメラ背負わせて撮った動画比較

この記事は 約6 分で読めます。

MAVIC MINIにGoProをマウントDJIドローンMAVIC MINIを買ってからいろいろ楽しく遊んでおりますが、YouTubeで見た別のカメラを背負わせてみるというのがどうも気になって仕方ありませんでした。

カメラがついたドローンにわざわざ別のカメラを乗せるなんて一見無意味のようにも思われますが、MAVIC MINIの場合、もともとのカメラ性能が録音機能がないのは普通としても解像度が2Kですから4K録画で録音もできるカメラを乗せることには多少意味があります。

今回の記事では用意したマウント装備とカメラ画像を紹介します。

スポンサーリンク

DJIドローンMAVIC MINIにアクションカメラ背負わせてみた

B087TZCL8Y
SakuraBest® DJI Mavicミニドローンと互換性のあるUAVコンビネーションアダプターを備えたスポーツカメラ

¥820(2020/09/27 13:41時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.0
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

AliExpressをまだ利用したことがないならここから入ってAliExpressで購入すれば2580円分のクーポンを獲得できますから実質タダで上記コンビネーションアダプターを入手できます。

DJIドローンMAVIC MINI用GoProマウント

Youtuberの人が本物のGoProをMAVIC MINIに乗せて飛ばしていたのを見て、これなら自分もできそうと思いマウントベースを買ったのでした。

もっとも自分は本物のGoProを持っていないので以前評価用でいただいたパチもん(失礼)を使います。パチもんとはいえ4K画質&手ブレ補正&軽量と来ていますからうっかり侮れません。

外観

▼そしてこれが届いたアタッチメントです。

MAVIC MINIにGoProをマウント

▼なんとこのGoProマウント、よく見ると3Dプリンターで作られているような表面です。おそらく間違いないです。金型で作ったらできるはずのパーティングラインもバリもないんです。代わりにいかにも積層して作ったようなヘアラインが見られます。すごいですよ。

MAVIC MINIにGoProをマウント

重量

▼単体での重さは15gです。ただし問題はカメラ込みの重さです。

MAVIC MINIにGoProをマウント

アクションカメラを着けられるといっても自分の場合、GoProではなくAKASOというメーカーの安っちいパチもんもどきのアクションカメラです。とはいえ本家GoProより軽いというアドバンテージがありましてスペック上ではカメラ本体だけで20g或いはもっと軽いようです。

そのAKASOアクションカメラをGoProマウントに取り付けてみるとこんな形になります。

MAVIC MINIにGoProをマウント

▼そして重量はといいますとトータル104gです。MAVIC MINIの機体重量が199gなので50%以上も重量アップになります。本当に飛べるの?

MAVIC MINIにGoProをマウント

例えば体重70kgの人がいきなり35kgの荷物背負って縄跳びできますか?ほぼ無理でしょ?MAVIC MINI死なんやろか?って関西弁になってしまう。

▼ちなみに1/4カメラネジタイプの別のアタッチメントで取り付けてみたら102gになりました。こっちのほうが軽いわけですが2gぐらいの差なら使いやすいほうを選びますね。

MAVIC MINIにGoProをマウント

▼ついでに最初から付いている1/4ネジは邪魔なので取り払ってもう一度計測してみたら101gに落ちました。力石徹になったような気分。

MAVIC MINIにGoProをマウント

MAVIC MINIに装着した外観

▼そしてMAVIC MINIに載せた様子がこちら。すごい!何者?

MAVIC MINIにGoProをマウント

上の写真と下の写真でアクションカメラの取り付け方法が違っていますがいろいろな条件で試したうちの2枚の画像ですので了承ください。

MAVIC MINIにGoProをマウント

飛ばしてみた

飛ばしている状態でのドローンそのものの画像はありません。そのかわりMAVIC MINIとAKASOでの同時録画を比較した動画をYOUTUBEで見られるようにしてありますので興味があれば御覧ください。

DJIドローンMAVIC MINIにアクションカメラ載せて撮り比べ(できるだけ静音)

評価

コンビネーションの評価

まず今回試したかった新規購入のコンビネーションアダプターについては申し分ない結果です。重量もわずか15gという軽量で、カメラさえ十分軽ければ使用上問題ないかと思います。

しっかりMAVIC MINIの胴体をホールドしていましたし、空を飛んで片道約1km、往復2kmの飛行にもまったく問題なく耐えました。

AKASOアクションカメラの評価

以前サンプルでいただいたときはここまでハードな試用はしなかったので多少の難はあるものの安いから良いんでないかという評価をしましたが、今回空を飛ばしてみてその揺れに耐えかねてひどい画質になってしまったことは残念でなりません。

したがって人にはとてもおすすめできないものと判断せざるをえません。

まあ、この記事読んでこれ買おうっていう気になる人は0人だと思いますから心配してませんけど。

DJIドローンMAVIC MINIの評価

率直に言って4K画質はないものの平地での使用であればこれで十分ではないかと思います。

山地やら障害物の近くを飛ばすとなると障害物回避機能がないのでやや難ですが、ほとんど障害物のない平地を飛ばすなら十分です。

あとはスペック上電波到達距離が2kmとなっていますが、実質的にはもう少し短いです。快晴で電波干渉の非常に少ない海上みたいなところだと2km届く場合があるようですが一般的にはそこまで期待できません。

もっともそこまで届いたとしても今度はバッテリーが持ちませんから戻ってこられない事態になります。

そういったことを踏まえても60000円程度出してかなり有意義にドローン空撮遊びが楽しめます。1万円程度の半端な額を出して安物買いの銭失いをするよりは60000円で買ってよかったなあと思えます。

アクションカメラを背負わせて一緒に飛ばしてみての評価というか感想

設定としては左のMAVIC MINIが2K画質で右のAKASOが4K画質で録画しました。が、

動画を見るとよくわかりますが、MAVIC MINIの画像がなんとブレのないこと!同じ景色を同時に録画して結果としてMAVIC MINIが2K画質とはいえいかに高性能かということが際立ってしまう結果となりました。

AKASOは単なる引き立て役になりました。本当に4Kかいな?って動画を見て疑問を感じてしまうでしょう。

MAVIC MINIは単体で買うよりコンボという予備バッテリーやらプロペラガードやらがセットでついているタイプを買ったほうが断然お得です。

B07ZPSMK3W
【国内正規品】DJI Mavic Mini コンボ ドローン カメラ付き 小型

¥58,000(2020/09/27 13:56時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち4.5
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)