懐かしのアニメソングをパチソンで聞いてみた

秘密戦隊ゴレンジャー

パチソンて知ってますか?
若い人なら知っているのかもしれませんが、ワシは先日ラジオで初めてパチソンという言葉を聞いて
「あー、そういうジャンルの歌か」と知りました。
昔まだ小学校低学年の頃だったか近所の電気屋の店先に並んでいたカセットテープを親父に買ってもらって聞いたアレが今思えばパチソンだったのかと腑に落ちました。

そう、アニメソングや戦隊物などの主題歌をオリジナルではなく別の人が歌ったものをパチソンと言うようです。
どんなのがあるか見てみました。

高度経済成長第二期ごろ生まれなら懐かしいアニメソング

基本的にはみんな売れてない演歌歌手(失礼)ってこんな感じなんだろうなあっていう声です。

秘密戦隊ゴレンジャー


めちゃめちゃ冷静に唄ってますなあ。

グレートマジンガー


少年少女合唱隊みたいな声が最初に聞こえてきます。

デビルマン

マジンガーZ


余談ですが、このマジンガーZの主題歌のメロディはあの仁義なき戦いの最初のエピソードのテーマ曲と似ています。
1分25秒あたりから似てます。
https://www.youtube.com/watch?v=ByA_ImHPxHQ

ウルトラマンA

ゲッターロボ

ガッチャマン

未来少年コナン


最初からかなり音程外しています。何テイクか取ったんじゃないのかなあ?って思うクオリティ・・・

あらいぐまラスカル

キカイダー01


ひかりかがやく01ボデイと唄っています(w)

ウルトラマンタロウ

今日の吉田哲也はこう思ったよ

まず最初の感想は、「水木一郎って凄い」(笑)

いかがでしたでしょうか。
どれか気に入ったノドがあったらその歌手の方の特集を集めてみるのも一興ではないかと・・・

やっぱりオリジナルには到底かないませんなあ。
いろいろリンク貼ってみましたけど、ひとつ聞けばたくさんかな。

ほかにもいろいろ限りない感じでパチソンがありましたから是非ご興味のあるかたはyoutubeでパチソンで検索してみてはいかがでしょうか。

「youtube パチソン」