発見!お好みのジャンルのお店がすぐに地図上に現れるアプリ

この記事は 約2 分で読めます。
Cafe RougeCafe Rouge / Bach Tran

先日iPhoneにてカフェマップでコーヒーショップを探し、牛丼マップで牛丼屋を見つけて食事をした件をポストしましたが、そのときにもっといろいろな切り口で同じような特化したアプリがあれば良いと書きました。
それから数日しか経っていませんが、偶然見つけました。

その名前はロケスマといいます。
ロケスマ
これは予め用意してあるitunes storeのようなところからお好みのジャンルのお店ばかり入っているデータを任意にダウンロードして表示させるタイプの地図アプリです。

以前いろいろなジャンルであればよいといったことをそのまま実現してくれているアプリでびっくりしました。
見つけてすぐにダウンロードして、さらにポイントデータを7つ8つぐらい興味のあるものをダウンロードしました。

ロケスマ

ロケスマ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料(記事公開時)

さらに自分で作ったオリジナルのデータもインポートできるようなのです。まだ試していませんが、*.kmlというデータ形式にしてネット上に置き、このロケスマからそのファイルのURLを指定すると取り込めるようなのです。
そうすると思いつくのは秩父札所データや100円自動販売機データなどです。
秩父札所データはすぐに作れると思いますが、100円自動販売機データは何年もかけて調査が必要ですのですぐには実現できませんね。
一人では何年かかっても無理そうなのでそんなサイトがないかしら?と思って検索したらありました。
自動販売機(100円以下)というサイトがありました。ぜひ情報を充実させることに協力したいと思いました。
ただ、残念ながらこのサイトはデータのダウンロードが出来なさそうなんですよ。
リクエストしてみようかしら・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
モバイル
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)