習慣化援助Good Habitsいろいろ試したけどこれがいい感じ

Good Habits

習慣化というものは言葉でいうのはたやすいが身につけるのは実に難しい。
今まで習慣にしたいと思って始めてみても、結局挫折したことは1度や2度ではない。

iPhoneのアプリでも習慣化というのは一つのキーワードのようにして多くのカレンダーアプリがリリースされているが自分としてはなかなか使い勝手が良いと思わなかったり、バグに見舞われたりで習慣化できないことの言い訳にしてしまっていた。

しかし今回紹介するアプリを数ヶ月使ってみて、毎日とはいかないが2、3日空く程度で再び軌道に戻れることが自分でも手応えとして感じることができた。

なかなか習慣にしたいことを続けることができないというあなたにこそこれを使って欲しい。

カレンダーを塗りつぶすアプリGood Habis

Good Habits App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事公開時)

このGood Habitsは全面的に英語でできているので最初はダウンロードしたもののまったくとっつくことができずにそれこそ数ヶ月ホーム画面上にただ置いてあった。
しかし誰かがブログで紹介していてそれを参考にしてダウンロードしたという覚えがあったので「使い勝手は良いはず」と思い苦手な英語を訳しながら使ってみたのだ。

まずアプリを立ち上げると何もない状態になる。
▼こちらの画面はすでに数種類のタスクを登録してしまっているのできらびやかだが、最初はなにもない状態でカレンダーもない。
しかし右上の+マークをタップしタスクを登録していくのだ。
Good Habits

▼+をタップするとタスクを登録する画面になるのでタイトルを決めるように入力し、右下のDoneで決定するのだ。
Good Habits

▼キーボードが消え下にいろいろと現れるがポイントは2つ。
一つは赤枠で囲ったところがそのタスクを消化したい日である。チェックマークのレ点をタップすればついたり消えたりするので必要なところだけ残すようにすればよい。
平日だけなら土曜と日曜は消すとか。
Good Habits

▼もうひとつのポイントはその下のリマインダーだ。
何時に通知してもらうか決めることができる。
Good Habits

▼そして先日買ったモッズローラーの使用記録がこれだ。恥ずかしながら毎日は乗っていない。しかし、これを塗りつぶすのが楽しくて、またプレッシャーにもなり決定的に止めることはできない自分がいる。
カレンダーの模様は「まだら」だがこれでいいのだ。数日サボってもまた戻れば。
Good Habits

 

今日の吉田哲也はこう思ったよ

習慣化するというのは生き方をどうもっていくかということとイコールだと思っている。
あまりハードな習慣はまだ構築できていないものの、小さなことから少しずつをモットーに、よい習慣を一つでも続けられればハッピーではないかと思う。

アプリは無料なので気になった方はチェックしてみては?
Good Habits App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事公開時)