いきなりドローン3台のオーナーになった→比較してベストを選ぼうとじっくり使う→使い物にならん

この記事は 約5 分で読めます。

2016-09-23-13.36.28.jpgここ最近でドローンを立て続けに3台ほどメーカーさんからご提供いただく機会がありまして、なかなかおもしろいものだと思いました。マイカーでさえ2台しか持っていないのにドローンは3台ですって!

それぞれのドローンを評価した記事は個別に公開しましたが、1歩離れての比較という意味では独立させた記事のほうが良かろうと思って今回3機種の違いについて調べ、これが自分にとって気に入ったという機種を感想も交えてお伝えしたい、って思って記事を書き始めました。書きながらもっと検証が必要だろうって思ってさらに使いこんで見たら結局使い物にならんという落ちに到達しました。ガクです。

コスパの高いドローンを探している方の参考になれば幸いです。

ドローン3台の比較

各ドローンの個別レビュー記事はこちら。


ドローン音付き動画静止画撮影、かんたんホバリング、宙返りもできるらしい小さめレビュー【PR】動画あり【追記複数】
【追記】都合上おすすめ商品カテゴリに入れてしまっておりますがオススメできない商品です。今回は個人用ドローンのサンプルをレビューする記事です。今を遡ること数週間前にも1台のドローンをサンプルで提供いただいたばかりなので比較するには好都合...

https://jitenshatoryokou.com/?p=21716

機種→
レビュー記事DBPOWER WiFi FPVF183DHF183WH
スマホとWi-Fi接続有り無し有り
モニタースマホ付属ディスプレイスマホ
専用ディスプレイ充電専用端子&USB電源
スマホアプリ有り無し有り
録画機能有り有り有り
静止画機能有り有り有り
記録媒体microSD(付属)microSD(付属)スマホ
バッテリー容量1000mAh500mAh500mAh
予備バッテリー+1個+1個+1個
画質720P200万画素200万画素
見た目の粗さ特に違いはなし特に違いはなし特に違いはなし
宙返り機能有り有り有り
大きさLxWxH486x486x122330x330x110(約実測)330x330x110(約実測)
操作の簡単さ
組み立てビスの数488
充電方式専用端子&USB電源専用端子&AC電源専用端子&AC電源
ホバリングし易さ
動画のブレ有り
動画ブレ有りサブリミナル有りコマ途切れまたはエラー
プロポ電源単3×4単3×4単3×4
モニターサンシェード付属付属無し

概して動画の質はどれも完璧とはいえません。せっかく上げたドローンで動画がまともに撮れてなかったことがわかったときほど虚しいときはありません。結局1万円台の価格では実用レベルにはやや届かず玩具レベルといわれても仕方ないのではないでしょうか。

とはいえ、趣味で空撮を撮るには多少楽しめるし宙返りをできたりもするのでそれなりに遊べる玩具でもあることも確かです。

で、筆者はどれが一番実用的であると感じたかというと3番目のF183WHと当初思ったのです。具体的な理由をいくつか挙げますと、

  • 余分なモニターへの充電が不要(F183DHとの比較)・・・F183DHはF183WHの上位機種ではありますが比較してみると専用ディスプレイモニターが付属しているかいないかの違いだけのように見えます。それくらい本体機能には差がみられません。したがってスマホを持っている人であればF183DHは不要と思います。
  • 動画の質が一番まとも(ただし近距離)・・・FPVは動画がブルブルとドローンの揺れをまともに捉えて見られません。またF183DHはなぜか残像が割り込んでサブリミナル効果のように見苦しい映像になります。そこへいくと多少画飛びはありますが一番安定した画質であると判断したかったです。さらに使い込んで高く上げたらおそらく電波が届かず記録できなかったので近距離(おそらく50m程度)専用です。
  • 小さい(DBPOWER WiFi FPVとの比較)・・・使ってみるまで大きい方が安定しているだろうと思っていましたが、必ずしもそうではないということがわかりました。小さくて安定していればそれに越したことはありません。
  • 操作性が良い(DBPOWER WiFi FPVとの比較)・・・FPVとF183シリーズとの比較になりますが、圧倒的にF183シリーズのほうが安定していて操作しやすいといえます。

バッテリーの持ちには不満が残りますが改造マニアならもっと大容量のバッテリーを積むことも難しくはないでしょう。ぼくもいずれ挑戦してみたいなと思いました。しかし一番気に入ったかに思えたF183WHでは50mぐらい高く上げたころかその手前ぐらいで電波が届かず動画が撮れなくなりました。操作はスムーズにできたのでWi-Fi電波の届きが悪いのではないでしょうか。

結局結論としてはF183WHがそこそこ使えるという落ちになるかと思っていたのですが、50mも飛ばすか飛ばさないかで動画が記録できずただ飛ばして遊ぶだけの玩具ということがわかってしまいました。

どれも個人的にはオススメできません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
残念だった商品
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)