初めて乗った乗用車でもインパネ内のあるアイコンを見れば給油口の位置がどっちだかわかるよ

インパネ内のガソリンスタンドアイコンの左

最近のクルマの話。

インパネ内にガソリンの残量インジケーターがありますね。その近くにガソリンスタンドの給油機のアイコンがあるじゃないですか。

でその給油機の右か左に三角形が描かれているんだけど、あれってその自動車の給油口の位置を示しているんですよ。

知ってましたか?

実は給油口の位置を示していた三角形

▼こんなふうに拡大してみると三角形があるでしょ?

インパネ内のガソリンスタンドアイコンの左

ぶっちゃけ娘(免許持ってないw)から教わるまで全く知らなかったトリビアです。

てっきり「こっちに向かってガソリンの残量メーターが減ってくよ」ぐらいの意味だと思ってました。

間抜けなorz

▼ちなみに比較的最近の自動車といってもメーターがこんなふうに超絶アナログなタイプの業務用トラックなどはさっきみたいな三角形がないことがあります。

でもトラックって外から給油口が丸見えだからそんなに必要ないのかなあ。

インパネ内のガソリンスタンドアイコンの左

まあ何にしても、初めて乗るクルマだったり、人からの借り物のクルマだったりした場合、かつ給油を自分でしなければならない機会に出くわしたら思い出すとちょっと賢くなったような気持ちになれます。