軽めの条件によっては最大3時間無料になる丸の内MY PLAZAの駐車場を利用するときの重要注意事項

丸の内MY PLAZAの駐車場

東京丸の内へ遊びに行ったら駐車場に困ります。でも夜ならそんなに困りません。

夜になると東京から人が引くほうが多く入る方は少ないから。

そんな東京丸の内の駐車場で先日軽くネットで調べただけだったMYPLAZA駐車場というところを利用したので今回はその備忘録を残しておきます。

丸の内の駐車場MYPLAZAは最初の1時間無料

なにしろこれが大きいです。土日祝は最初の1時間無料で停められるのです。

ただしいろいろと制限があってセレブの方は利用しにくいかもしれません。

なぜなら3ナンバーサイズのクルマはNGだからw

っていうか3ナンバーサイズのクルマ乗るようなセレブじゃないと東京にクルマで来ようって気にならないんじゃないかなあ。パンピーは電車で来るでしょ。

そこのポリシーがちょっと謎ではありますが、軽く紹介している以下のサイトを参考にしてください。

丸の内MYPLAZA駐車場

一応夜23時まで営業していますが、22:50までに出庫の手続きをしないと朝まで出られなくなるとのことですから注意です。

で、早速なんですが上記サイトでは1時間以降30分毎に300円と書かれていますが記事執筆時点では400円です。

値段が上がってしまってちょっと残念です。入り口は道から垂直に坂を下るようになっていますので間違えないように。

丸の内MY PLAZA駐車場入り口

以下電話で聞き、駐車場の職員にも直接聞いた話を書いておきます。

  • 土日祝は最初の1時間は無料
  • サービス提携店舗1店舗あたりで3000円以上利用すると1時間無料の権利進呈
  • 同じく6000円以上利用すると2時間無料の権利進呈

当たり前のことですがサービス提携店舗に限りますからご注意ください。

たとえば同じビル内の提携レストランで3人で食事して6000円超えたら3時間まで無料になるということです。

重要注意事項

このことは知っていたのですが会計を嫁氏に任せたため某店舗で駐車場の割引特典を受けずにスルーしてしまい、出庫のときに正規の額を支払ったという苦い経験がありますのでシェアしておきます。

お店側はまさかお客がマイカーで来ることを想定していないのか、おそらく滅多に駐車場の割引申請などしないのでしょう。

会計のときに丁寧に「駐車券はありますか?」などと聞いてくれないことがあります。いや聞いてくれないと思ってください。

そこが地方の駅ビル内のレストランと違うところなんですけど、とにかく自分から駐車券を見せないとお店側は聞いてきてくれないと思っていたほうがいいです。

東京なんてクルマで遊びにくるところじゃないという固定観念があるのかなあ。