リゾートホテル美萩から武家屋敷街である堀内が近いため早起きして街を巡ってみました。
結論からいうと実にすばらしい町並みがあちこち残ってて見応え充分です。絶対早起きしてほとんど観光客や地元の人を見かけないときに見ておくことをおすすめします。
ではほとんど人が居ないチャンスに撮った写真のなかから厳選したものと位置情報も交えて紹介します。
さすが世界遺産!萩城下町
写真の位置情報について
もし読者の方でここ行ってみたいという思いがでたときに位置がわかるようにしてあります。
写真をクリックしてリンク先の写真へ飛べるものについては位置情報もわかるようにしています。場所に興味があるかたはリンクを追って地図で確認ください。
確認方法はリンク先のGooglePhotoの写真が開いたら以下のように操作してみてください。パソコンでの操作前提です。
まず右上のアクティビティを表示をクリックし、次に画面に写真しか出なかったら画面右上のiアイコンをクリック。
サイドバーが現れたら右に現れた写真をクリックすると、今度は右のサイドバーに地図が表示されて撮影場所がわかります。地図をクリックするとマップ表示に切り替わります。
では選りすぐりの場所を公開します。
早朝の萩城下町
▼萩城外堀脇の遊歩道
▼これはどこだったか覚えてないけど堀内ならこういう土塀の道がそこら中にあります。
こういう風情のある道を修学旅行で友達と無意味に走り回ったのははるか数十年前。
▼ここもどこだったか覚えてません。
▼菊屋家住宅
菊屋家住宅 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼菊屋家住宅
▼田中義一誕生地
田中義一誕生地 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼高杉晋作生誕の地
高杉晋作生誕地 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼高杉晋作生誕の地近くの住宅街
▼高杉晋作立志像
高杉晋作立志像 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼木戸孝允旧宅近くの住宅街
▼青木周弼旧宅
青木周弼旧宅 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼木戸孝允旧宅
木戸孝允旧宅 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼旧毛利家別邸表門近く
▼旧周布家長屋門近く
旧周布家長屋門 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼旧周布家長屋門近く
▼口羽家住宅
口羽家住宅 – 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」
▼これもどこだったか思い出せません。
▼佐久間佐兵衛旧宅跡(村田清風別宅跡近く)
▼これは名所ではないのですが、県営住宅のような民家でも景観を損なわないように木目の塀で作られているのがすごいと思って撮りました。
▼さらに自動販売機も景観を保ってます。
▼さらにさらに一般のマイカーも心なしかチョコレート色のカラーが多めのように感じました。
▼こういう色の車を自分の街より多めに見かけました。
高杉晋作生誕の地と木戸孝允旧宅について
早朝散策で高杉晋作生誕の地と木戸孝允旧宅の前も通り写真も撮りましたが、開館時間外だったため居宅内までは見られませんでした。
昼間は昼間で吉田松陰関係の東のほうを重点的に回っていて結局この高杉晋作の家と木戸孝允の家の中は見ることができませんでした。
それでも高級武士の家であるということをだいたい想像できる程度にいろいろその後見て回ったので上記の2箇所を詳細に見られなかったことを後悔してはいません。
まあ高杉晋作の家を見たからといって高杉晋作のようになれるわけではありませんから。それより萩博物館やら東行記念館などに出向いてその功績をつぶさに読んだほうが高杉晋作のようになろうという気になれるものです。