月初めにはすぐにパケット通信状況をリセットしましょう

この記事は 約3 分で読めます。

早朝の籠原駅
スマホを持っている方はパケットの使用料金など気にしないで使っていると思います。
でも自分でひと月にいったいどれくらい通信しているか把握していますか?
iPhone5からテザリングオプションが利用できるようになっていますが、速度制限のかかる7GBまで余裕なのかギリギリなのかわかっていますか?

iPhoneで月初めにやっておいた方がいいパケット使用量のリセット方法を紹介します。


すでに多くの方がやられていることかもしれませんが、ワシはテザリングでiPadでも同じ回線を利用するようになって通信量が桁違いに増えたと思います。

スポンサーリンク

設定アプリから

設定アプリを開きます。おなじみの歯車のアイコンですね。
設定アプリ

▼その中の一般をタップします。
iPhone_use_packet1
▼一般の中にモバイルデータ通信の使用状況という項目がありますので、そちらをタップします。
iPhone_use_packet3
▼今度は上の方に使用状況という項目があります。
こちらをタップしましょう。
iPhone_use_packet2
▼通信状況が表示されます。
データ量をみると送信1.3GB、受信1.2GBでした。
この日が6月1日で前回のリセットが5月1日でしたのでちょうど一ヶ月でこれだけの使用量でした。
テザリングで使いまくっていると思いましたがそれほどでもありませんでした。
もっともまだiPhone4ですから通信速度が遅く3G回線で動画はほとんど見ることがないためかなとも思います。

その下にある統計情報のリセットをタップすれば0に戻ります。
iPhone_use_packet4

▼毎月1日の早い時間にリセットを忘れずできるようにリマインダーに登録しておきましょう。

おそらくiPhone5で動画もテザリング利用している人は通信量がもっと莫大なのかなと思います。

それともどうなんですか?テザリングだと最初から速度に制限があるのかなあ?
リマインダー

あとがき

パケットをたくさん使いすぎて速度制限がかかると翌月まで遅い通信で甘んじなければなりません。

そうならないように月に一度でも自分の現在の通信状況を把握しておくのも無駄ではないと思います。

もっともワシの場合、脱獄によるテザリングですからSoftBankのサーバーはテザリングしているって知らないかもしれません。

iPhone5に機種変更したら正規のテザリングで行うか迷うところです。
正規のテザリングだと7GB制限があるけど、脱獄なら無制限なのかなあ?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サービス利用
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)