簡単にポイント地図が作れるiPhoneアプリのロケスマ用データ日本橋商業エリアマップをぶらり江戸めぐりを参考に作ってみた

LED EarthLED Earth / neco

ロケスマというiPhone用地点ソフトが面白くて使ってます。
google mapで地点登録したものを保存して自分のサーバーにアップロードしてからロケスマに登録しなければならないと思っていましたが、実はもっと簡単でした。

google mapで地点登録するまでは同じなのですが、保存した個別マイプレイスタイトルの下部にあるkmlというリンクをマウスで右クリックしてリンクアドレスを保存します。

保存したリンクアドレスを自分のiPhoneにメールで送ります。

iPhoneでメールを受けたらそのリンク先の長いURLをコピーしてロケスマの登録URLに入力すればよいのです。

もっと詳細な説明は本家ロケスマのサイトにありますので興味のあるかたは参照してみてください。

でもこれって結構楽しいんですよ。
いままで似たようなことはやったことあるのですが、なぜかいつのまにか巧く表示できなくなってしまったのです。iPhoneのiOS5に変更したタイミングかどうか今となってはどうでも良いことですが、ロケスマというアプリで自分のランドマークを好きなだけ登録できるのは実に愉快です。しかも全部無料です。

ロケスマ

ロケスマ
無料
posted with アプリーチ

どんな使い方ができるかというと、

まず訪れたい観光地のガイドブックを見ながら一所懸命google mapで地点を登録します。
もちろん訪れたい名所の塊ごとにグループを作っても良いし、十把一絡げでまとめてしまっても自由です。

あとはそれをロケスマに登録して遊びにGO!

ロケスマ見ながら観光地巡りです。
Rikugien Garden (六義園)Tokyo
Rikugien Garden (六義園)Tokyo / Mal B

道順付けれらるともっと便利かもしれませんね。できるのかどうか試行してみましょう。
そうするとgarminカーナビいらなくなりますね。

本当はあれはあれで便利ですよ。

ところで「ぶらり江戸めぐり」という本を買いました。この「ぶらり江戸めぐり」のなかの江戸商業エリアという名所でロケスマデータを作ってみました。

より大きな地図で 江戸商工業エリア を表示

上記地図のDownloadボタンを押すとダウンロードして利用することもできます。またロケスマで利用される場合はマウスでダウンロードを右クリックしてリンク先アドレスをコピーして自分のiPhone宛てにメールで送れば利用できます。

ロケスマで利用する場合は地図を追加する項目で下記URLを登録すれば地図データを読み込んで利用できます。

下記URLはワシのdropbox パブリックファイルへのリンクです。
下の文字をロケスマ内の読み込み地図の場所のところで入力すると地図が見られます。

http://goo.gl/8mr2J
上記アドレスはDROPBOXへアカウント登録をしていなくとも利用できます。

クラウドサービスDROPBOXへの無料登録はこちら

ロケスマ

ロケスマ
無料
posted with アプリーチ