パソコンで変更を済ませてもiPhone上でもApple IDを変更する必要がある

この記事は 約3 分で読めます。

先日iPadを買いAppleファミリーが増えてきたところでメールアドレス(Apple ID)をメインのメールアドレスに変えました。
それはそれでスムーズにできたのですが、ちょっと後に問題が発覚しました。
それはiPhoneでAppStoreにてアプリをダウンロードしたときに旧アドレスがでてきたのです。

アップルのサイトでApple IDを変えてから何度となくパソコンにつなぎiTunesを起動していますが、iPhone上では自動でApple IDは切り替わらないのでしょうか。

仕方なく変えようとしましたが意外に分かりにくいのが「どこで変えられるのか?」ということ。
ちょっと調べながら変えてみましたのでそのやり方手順を記してみました。

左.アプリをインストールしようとするとまずパスワードを聞いてきますが、大抵の人は無意識にいつも入れているパスワードを入力すると思います。すると下のようなメッセージが現れると「あれ」って思いますね。

右.iPhone側でApple IDを変更する場所は「iTunes Store/App Store」なんですね。

左下.iTunes Store/App Storeの中にはいると一番上のほうに古いメールアドレスが書いてあります。一見するとただの表示のように見えるこのApple IDをタップします。なぜ自動的に変わらないのか不思議。

Apple ID、またはパスワードが違います。iPhoneの設定アプリ

 

iTunes Store/App Store設定の中

 

左.するとApple IDについてのアクションを選択する画面になります。ここではサインアウトを選択しましょう。

右.サインインする画面が現れたら変更したApple IDとパスワードの入力をします。

左下.入力したらサインインが濃くなりますのでタップすればサインインできます。
AppleIDなにするか選択新AppleID入力

 

新AppleIDでサインイン

 

画面が戻ればApple IDのところが新しいメールアドレスになっています。

これはiPhone4での操作でしたが古いiPod touchなどでは多少画面が違うようです。

認証されて表示される

 

あとがき

iPhone側でApple IDを変更する場所は当然設定アプリ内の「一般」だと思ってましたが、違っていて「iTunes Store/App Store」なんですね。
適当にググれば一発だったんですけど最初は自力でやりたいからつい時間を1~2分むだにしたかもしれません。で、間抜けなことに同じパスワードをもう一度ゆっくり入れるけれどやはり同じようにはじかれる。

それで記憶の糸をたぐってやっとApple IDを変更していたけどiPhone側では反映されていないと気づくわけです。もちろん最初のパスワード入力画面をもう一度出すと確かに前のメールアドレスのままです。自動で変えてよAppleさん

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サービス利用
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)