皇居のまわりをほぼ初めて散策したけどたしかにランナーうぜぇぇぇぇっぇぇえww

皇居桜田門周辺

東京にあそびに行く機会が増えまして、といってもほぼ夜だったりするんですが珍しく昼間の内に東京都内に入ってまだ明るいから皇居の近くまで歩いていってみようとなりました。

そこでお堀の周りやら二重橋やら桜田門やらの近辺を歩いたんですがジョギングしてるランナーの多いこと多いこと。

なになに?今日ってマラソン大会かなにかやってんの?って感じ。

いくらなんでも多すぎねえか?って思うほど。もっとも普段いなか暮らしでサイクリストはよく見るけど足で走っている人を見ないだけなのかもしれないけど。

でもってかなりその様子が歩行者に気を使わせているかなと思ったので一言残しておきます。 炎上しませんようにww

皇居周りのランナー多すぎてちょいウザ

タイトルからして煽りぎみではありますが、記憶に残っている限りたぶん初めて皇居の周りをゆっくり歩きました。

もしかしたら長女が幼少でベビーカーに乗っていた頃、一緒に散歩したことがあったかもしれませんが、そのときはランナー多すぎぃぃぃぃぃぃいなんてぜんぜん感じなかったと思います。

それがなんと歩行者よりランナーのほうが多いんじゃね?って見間違うほどのランナー、ランナー、ランナー。

前を見れば走りすぎるランナー、後ろを振り返ればものすごいスピードで自分に近づいてくるランナー。

あれ? ここって走行用道路?歩行禁止区域だったっけ?って疑うほど。

皇居桜田門周辺

もしかして自分と同じように感じる人いるかなあと思って検索してみたらあるね。

ちょっとソースは古いけどこんなのとか。

出張で東京行って、たまたま皇居周辺を歩いて移動することになった 本当にランナー多いなと感心してたら自分たちの前を歩く人に向かって 「邪魔だ!歩くな!」と怒鳴った奴がいた(自分たちには外人がいたので言えなかったっぽい) そしたらその歩行者が突然走りだして、ランナーに並走 「歩道なのに歩いちゃダメなんですかー?歩道なのに走るのはいいんですかー?」と言う彼にランナー猛ダッシュ 歩行者だった彼は軽やかな足取りでランナーの全力にお付き合いしていた どこまで行ったかは知らないけど、彼はすごくいい仕事したと思う 引用:隣人注意報 : 皇居周辺の歩行者に、皇居ランナーが「邪魔だ!歩くな!」と…

知恵袋に質問してたりだとか。 皇居ランナーは、東京都民にとって邪魔ですか? – 実態がどうかまで知りません… – Yahoo!知恵袋

こんなのとか。

こいつらどこから湧いてんだ 逆走して歩いてたらめちゃくちゃ睨まれたんだが 引用:皇居ランナー多すぎくそわろたwwwwwwwww

走るのが悪いとは思いませんよ

ぼくも自転車で走るのが好きでした。(今はほとんど乗っておらずドライブばかりですが)

でもって自転車で万一歩道を通らねばならないときなど当然ながら人がいるようであれば極力徐行して避けるし、場合によっては降りて押して歩きます。

そんなん自転車ならあたりまえじゃん。って思うよね。

ランナーもそうするべきだよ。意識高く走ってんだからドケやオラーって聞こえそう。

歩行者邪魔だよどけよみたいな顔してすぐそばをピューッと走り抜けられると普通に歩いていたり皇居の史跡を眺めているこっちにとっては恐怖以外ありません。

それなのに走っている人の邪魔してしまって申し訳ないという気持ちにもなって、そんな自分の小心者加減がさらに癪に障るわけですよwwww

ランナーにビクッとさせられて怒るべきところ、申し訳ないと一瞬でも思った自分に腹立てるって話。

ランナーの多くは都民かもしれませんけど、歩道は歩道なんだから歩くべし。

走道じゃないですよ。

勝手に走ってる人に遠慮なんかしたくないですからなあ。子ども連れてる人とかわざわざ海を超えて観光に来てくれている外国人には多少あるいは多々遠慮することはあるけど、人が歩くべき道を走っている人は優先度高いと思わないほうがいいんじゃないのかなあと思います。

まさかわざわざ人がいっぱいいるところ走って意識高い系アピールじゃないと思うけど。それだったら新宿渋谷走ったほうがアピールできますよ、きっと。

それに渋谷のセンター街を走ったほうが排気ガスは少なくて健康には良いのではないでしょうか。え?歩行者がいるから走りにくい?いやいやそれは皇居周りでも同じ。

タバコと同じね

タバコも吸いたい人は吸えばいいけど吸いたくない人に煙嗅がせるのは止めろよって思うのと同じ。

走りたい人は走ればいい。健康のためでも体力増強のためでもなんでも結構。

でも走行マシーンの上とか、運動場でやってほしい。 喫煙禁止場所とか非喫煙者が多数いる場所であろうと自分の意思で吸って(走って)ます。他人は関係ありません。自分の前に喫煙所(道)はありません。自分が吸いたい(走りたい)場所が喫煙所(走るところ)です キリッ

自転車も自動車に乗ってるドライバーからみたらうぜぇぇぇぇっぇぇえって思われるのかもしれないけど、一応弱者尊重の精神って大事かなって思います。

自転車って歩道をむやみに走るわけにいかないから車道を走らざるを得ないんですよ。だからドライバーの人はそうそう邪魔にしないでって思います。

そして一般的にドライバーから見る車道を走る自転車ライダーって歩道を歩いている人を蹴散らすジョギングランナーと同じ感じじゃないかなって思います。

まあ車道は車道なんだけど、誤解してる人いるかもしれないので書いとくと基本的に自動車乗って道を走るのって禁止なんですよ。

ただし、「免許証」というのを一定の試験を受けて取得した人だけが自動車で公道を走って良いというルールなんでね。

自動車に乗る人も勘違いしちゃだめなんです。本当はだめなことをたまたま試験を受けて許可もらって走っているわけで許可もらってるからって車道(公道)自動車が優先ではないってこと。

自動車が優先してよいのは自動車専用道路だけ。

まとめ

なるべく棲み分けできればいいかなと思いました。

東京オリンピック前なんだから皇居のまわりにランナー専用走行レーンでも作ればって思ったけどとてもそんな予算ないだろうし。

こういう桜田門なんて特に歴史的に興味深いところで門を見上げてたりするときに傍をすごいスピードで走り抜けられるとみなさんが特に親切にしたい西洋人にも印象悪くするかも。 桜田門

ま、そうはいってもネットで見た限りランナーに反感抱いている人のほうが多そうだから炎上は無いだろうw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ちょっとしたスポット
SPONSORED LINK
semiboze(半禿)をフォローする
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)