三峯神社の紅葉2014年見に行ってみたらこんなところだった

この記事は 約5 分で読めます。

三峯神社の紅葉2014
三峯神社が金運に大変良いとテレビで誰かが言っていたようで、久しぶりに行ってみようかという話になった。

まさか紅葉がこんなに綺麗だったとは嬉しい誤算だったのだが、それよりもっと誤算は金運ブーム+紅葉狩りというダブルの集客効果でとんでもない渋滞に巻き込まれてしまった。

しかし渋滞に巻き込まれたとはいえ永久に目的地に着けないわけでも、永久に自宅に着けないわけでもない。

多少の困難を乗り越えて余りあるほどの素晴らしい紅葉を間近で見ることができてすごく幸せだ。
拙い写真だが公開することを試みたい。

冒頭の赤い絨毯のような道は三峯神社本殿からさらに奥へ行った縁結びの木へお参りした後の三峯商店街というところを通って撮ってみたものだ。
なかなかステキな写真だと思うのだが多分出来映えはイマイチなんだろうな。

スポンサーリンク

紅葉狩りと金運成就で賑わう三峯神社

この時期の渋滞パねえかも

まず国道140号線で秩父を過ぎるまではそれほど混んでいない。
途中の二瀬ダムの堤防の上が交互通行なのでそこでしばらく待つが、そんなでもない。
一番進まないのは到着まで残り1kmぐらいへ近づいたところだ。
駐車場は有料なのは仕方ないが、あきらかにキャパオーバーだ。
ざっくり240台ぐらいの容量なのだが、ここ最近の金運ブームで駐車待ちで行列が数キロできてしまっている。たぶんそんなに客は来るまいと計画していたのだろうが、神様が金運を授けてしまって人気が出てしまったのだから仕方がない。

車で行くならなるべく早く行くべし。順調に行ければ秩父市街から約1時間だ。
金曜土曜は8時から、平日は終日駐車場は空いているので8時を狙っていけばまず渋滞に巻き込まれることはないのではないか。

まず腹ごしらえ

紅葉の写真を見せる前に美味いものをお見せしたい。いもでんがくという食べ物を焼いていた。
なんのことはないジャガイモらしきものを串に刺して焼いていて群馬県の名物「焼きまんじゅう」に使うタレとほとんど同じようなタレで味をつけてある。
ここは埼玉県だが焼きまんじゅうの味によく似ている。
三峯神社のいもでんがく
▼隣ではヤマメを串に刺して焼いていた。こっちも食べたかったが、時間がかかりそうだったのでいもでんがくだけにしておいた。
三峯神社の串焼きヤマメ

▼空腹のときにはこんな素朴な食べ物がたまらなく美味く感じられる。実際うまかったよ。
三峯神社のいもでんがく

本殿もいつになく混んでいる

▼クルマが渋滞していたのだから本殿への参拝者も当然多いね。
今までこんなに混んでいたのに出くわしたことがなかったからかなりショックだ。
拝むまでに30分近く並ばなければならなかった。僕は並ぶ気はなかったのだけど嫁がここまで来て拝まずに帰るなんて「ありえない」というので渋々一緒にならんだ。
三峯神社の紅葉2014

▼この階段には築地市場のお店の名前が数え切れないほど彫られている。すごく霊験あらたかってことかなあ。
三峯神社の紅葉2014

▼本殿すぐ前にある石畳に龍の頭らしき影が浮かんだとか。
そう言われればそう見えなくもないけど、バンビが右向いているようにも見えなくもないんだけど。
三峯神社の龍

ライトアップされる

そこかしこにこのようなスポットライトが設置してある。
どうやらこの紅葉の綺麗なわずかな期間だけ夜間にライトアップするようだ。
2014年は11月9日の晩まで行われる。夜は夜できっとすごく綺麗だと思う。

ライトアップ期間:10月24日(金)~11月9日(日)(17時~21時)
引用:紅葉観賞マップ-花・自然-秩父観光なび-

三峯神社の紅葉2014

▼ここにもあるスポットライト。
よくよく見ればあっちこっちあったはずだ。
三峯神社の紅葉2014

三峯神社の紅葉2014年

ではギャラリーを公開しよう。実際写真で見るより生で見た方が数1000倍綺麗なのは間違いないのだが、それでも写真に納めずにはいられない。

三峯神社の紅葉2014

三峯神社の紅葉2014

三峯神社の紅葉2014

三峯神社の紅葉2014

三峯神社の紅葉2014

三峯神社の紅葉2014

三峯神社の紅葉2014

今日の吉田哲也はこう思ったよ

渋滞がものすごかったが、これだけの綺麗な景色を見るにはやはりそれなりの苦しみを乗り越えないとだめなんだなあということをつくづく感じた日だった。

ただどうしても渋滞が嫌だったら電車で行くという手もある。

●池袋駅からお越しの場合
・ 西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分。三峯神社行き急行バスで 約1時間30分(下記参照)あるいは御花畑から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスで三峯神社へ。

●八王子駅からお越しの場合
・ JR八高線で東飯能駅へ、東飯能駅から西武鉄道に乗り換え西武秩父駅へ。三峯神社行き急行バスか御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで三峯神社へ。

●上野駅からお越しの場合
・ JR高崎線で熊谷駅へ、熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスに乗り換え終点の三峯神社へ。
引用:三峯神社~交通案内~

追記 2014年11月15日
帰りは2時〜3時ぐらいだったと思うが、その時間でも三峯神社へ向かう車が大渋滞だった。
すれ違うときはあまりの渋滞さ加減に「ええ?」っと目を疑ったが、後になって考えるともしかしたら急いで行く必要はなくライトアップを目当てに向かっているのかもしれない。そう考えれば渋滞していようと暗くなるまでに着けばOKなのだから。
追記ここまで