宮崎県の友達から届いたステキな果物2013夏

この記事は 約3 分で読めます。

宮崎県の友達から届いたステキな果物2013夏
ギフトの季節だからでしょうか。
義理堅い宮崎県の友達から果物をいただいてしまいました。
前回いろいろな種類の特産品をいただいたときにも紹介しましたが、今回も紹介したいと思います。

宮崎県には2012年に旅行に行ったことがあります。
高千穂峡とか天岩戸神社とかいろいろ訪ねてすごく良い思い出が残っています。

▼頑丈そうな箱でチルド配達されてきました。
チルドでものをいただいたのなんて初めてかもしれません。
箱にはカップラーメンをいれて撮影しましたが、箱の大きさをイメージしやすくするためで、カップラーメンをいただいたわけではありません。
ワシが帰宅した時には既に中身を冷蔵庫に入れられていたので開封の儀は行われず、このような姿を撮影しました。
宮崎県の友達から届いたステキな果物2013夏

スポンサーリンク

熊本県県産肥後グリーン

▼表面に網目のあるメロンを食うのは何年ぶりでしょう?思い出せません。

美味しくいただきたいと思います。
熊本県県産肥後グリーン

熊本県県産肥後グリーン

熊本県県産肥後グリーン

熊本県県産肥後グリーン
超絶甘いです。

JA尾鈴 室温みかん

美味しそうなみかんですが、今回は一人1個です。
JA尾鈴
JA尾鈴 室温みかん

JA尾鈴 室温みかん
これも超絶甘いです。


大きな地図で見る

マダーボール

最後はマダーボールというスイカです。

スイカ|マダーボール|熊本産地直送

冷蔵庫に1個ずつ冷やして食べられる、小さな家族向きな、楕円形をした熊本産 マダーボール西瓜 盆地で気温差の激しい環境で育った熊本の甘いスイカです。. 食感は、シャキッとした感じで、味は小玉スイカらしい風味です。また、甘みに富んでいることも人気の一つです。

スイカは熊本県産が美味しいのでしょうか。
熊本県はクマもんもいるし、スイカの名産でもあるし恐るべしです。

マダーボール

マダーボール
スイカも超絶甘いです。

余談ですが、似たような名前で熊谷というところにワシは住んでいます。

日本一の暑さを誇るけど果物はこれといって名産を聞きません。
それに微妙なキャラクター「ニャオざね」というのもイマイチ全国的に知名度が上がりません。

初めてニャオざねを見た人は「あの目はなあに?」と訝しむようです。
ちなみにニャオは猫なんですが、直実(なおざね)=熊谷直実と引っ掛けています。

熊谷直実という人は平安時代末期から鎌倉幕府解説ころまでに活躍した源氏の兵士で、敵方の幼い平敦盛を討って後悔し仏門に入ったという郷土の偉人です。
その直実がこんな目がシュシュっとしたキャラに化けてしまってちょっと市民の一人としては複雑な心境です。

ニャオって猫だけど熊谷市と猫って関係あるのという疑問はナンセンスですよ。
「クマもん」だって熊本という名前であって熊が多いとかあるのかなあ??

それはさておきまして、南国九州の美味しい果物を贈ってくださったM子さん、ありがとうございます。
3種とも超甘くて美味しかったです。
南国の果物ってみんな甘くていいですね。

宮崎県への旅行関係では過去にこのような記事を書いていました。
宮崎県の旅行で使ったガイドブック
1泊2日の宮崎県旅行でもこれだけ回れます
宮崎・博多-東京間のほぼ直行バスありましたが
宮崎までは飛行機使うほうが断然安いようです
宮崎県の名産品の一部紹介します
宮崎県 珍しいものたくさん
また行きたいなあ…

この記事は一部このアプリで編集しました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatech

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
宮崎県
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)