見た目の悪さとのギャップが甚だしい!群馬に行ったらレギュラーメニューにするべき野田宿の手作り炭酸まんじゅう

野田塾JAで売ってた手作り炭酸まんじゅう
JAファーマーズ野田宿で炭酸まんじゅうというのを売っていました。
見た目はゴツくて色が微妙に変なんです。

いったいどんなものなのでしょう。

小麦などの材料に重曹を混ぜて作る饅頭らしいです。

JAファーマーズ野田宿で売ってた炭酸まんじゅう

出張販売っぽいオバサンがたくさん売っていました。
5個入りで550円+税ですから1個110円+税ということになりますが、持ってみるとかなり重かったので決して損しないボリュームだと思いました。
聞くところによると、この炭酸まんじゅうを作るためにおばあさんたちが徹夜で作業しているらしいです。
ブラックなどというなかれ。

おばあさんたちはきっと美味しい饅頭を作って多くのお客さんに食べてもらうことが楽しみで作っているに違いありません。
野田宿JAで売ってた手作り炭酸まんじゅう

黄色い能書きを見るとベーキングパウダーを使えば簡単ですが、無添加にこだわりたくて炭酸まんじゅうを作っているとのこと。一部誤字もありますがご愛嬌です。
野田宿JAで売ってた手作り炭酸まんじゅう

炭酸まんじゅう能書き

好奇心も手伝って1パック買ってみます。

もうひとつ書いてあったのが見た目はキレイではないということです。潔く認めているんですね。たしかに見た目はゴツゴツしているのと色が妙に黄色っぽいのが特徴ですが、味はどんなものでしょうか。
野田宿JAで売ってた手作り炭酸まんじゅう

▼電子レンジでちょっとチンして食べごろの温度にして割って見たらつぶあんがたくさん入っています。
食べてみたところ調度良い甘さで美味いです。5人家族なのに人の分まで食べてしまいました。(和菓子好きじゃない家族がいるので)
野田宿JAで売ってた手作り炭酸まんじゅう

JAファーマーズ野田宿で土日祝日のみ売られています。舞茸も安く買えますしいろいろ野菜を買って帰るのもいいでしょう。
JAファーマーズ野田宿