群馬まいたけセンターこそ舞茸を最安で買えると思っていました

この記事は 約4 分で読めます。

群馬まいたけセンター
群馬県の榛名神社のそばに「まいたけセンター」というところがあります。

その名のとおり舞茸に特化したお店(=農協運営かな)なのです。

群馬榛名伊香保方面へお出かけの際は寄ってみてください。

まいたけは天麩羅にすると美味しくて若い頃は好んで食べました。

特に近くの伊香保温泉うどんの大澤屋でまいたけ天麩羅を食べてから大好物になり大澤屋のまいたけ天麩羅が大好物になりましたが年齢を重ねるうちに油ものはあまり食べられなくなり最近は食べに行っていません。

まいたけセンター内に入ると数カ所試食品が食べられるところがあります。
まずは入ってすぐにある「まいたけバター炒め」をいただきましょう。炒めたまいたけを爪楊枝で刺し、ワサビ醤油にちょっと付けていただきます。超美味くてご飯と一緒に食べたくなること間違いありません。

群馬まいたけセンターまいたけのバター炒めを食べた後はすぐ隣で小さいカップにまいたけ茶を入れてもらえます。
ダシが効いていてこれがまた美味いです。ほんの少しですぐに飲みきってしまいますが、このコップは捨てずにそのまま奥へ進みましょう。さらにまいたけ入りの味噌汁をこれに入れて試食をするのです。

まいたけ茶は帰りに買いましょう。

群馬まいたけセンター

群馬まいたけセンター

▼まいたけ入りの味噌汁をいただきながら舞茸粉末を買いましょう。ただし結構高いです。うちはいつも4000円の大袋を買います。これで健康が買えるなら安いものと思ってます。

群馬まいたけセンター

▼他にもまいたけの炊き込みご飯の素とか煮込みカレーとかいろいろ売られています。
うちはここへ来ると舞茸粉末と生の舞茸をよく買って帰ります。生の舞茸も結構いい値段しますね。

群馬まいたけセンター

群馬まいたけセンター

伊香保の大澤屋

まいたけの効能について

体内に摂取されると血液中にとけ込み、体内の免疫機能の活性化を助けると言われています。つまりガン細胞の増殖を防いでくれるのです。また、グルガンは食物繊維と同様、腸を刺激し老廃物の排出をうながすので、大腸ガンの予防にもつながります。 最近では、学会でグルガンには抗エイズ作用があると発表され
via 食べ物の効能を知って、体に良いものをバランスよく取り入れましょう!

 

まいたけを使った料理のレシピについて

そのまいたけセンターで売っている「舞茸粉末」は何にかけても気軽にまいたけを摂取できます。

舞茸粉末

100g入りでもちょっと値段は張りますがかなり使えて嫁は何にでもかけて食べています。

スプーンも一緒に付けてくれますが、いちいちこの大きな袋からスプーンで取ってかけるのでは煩雑なのでうちでは空になった胡椒などの容器に入れておいて食卓に常においてあります。
この群馬まいたけセンターは相撲の東関部屋が贔屓にしているらしく写真がいくつも飾ってあります。
相撲ファンにはうれしい番付表がもらえるときがあります。
番付表

【重要な追記】
まいたけセンターで舞茸を買おうとすると安いようでイマイチ高いかなあというところなんです。化粧箱入りで1000円だったりします。
土産物にするには化粧箱に入っている方がいいですが、じぶんちで食べるには不要ですね。

そこでまいたけセンターで買わずにそのまま山を降りて数キロのところにある野田宿JAファーマーズというスーパーへ行ってみましょう。
JAファーマーズ野田宿

そこではなんと群馬まいたけセンター生産の舞茸を半額以下(?)で売っています!!もっとも量は箱入りよりは少ないですが、同じボリュームを買ったとしてもおそらく何割か安いでしょう。
JAファーマーズ野田宿のまいたけ

どうせ田舎に来たらとことん野菜を買い込むというのもアリです。
JAファーマーズ野田宿の野菜

▼これだけ野菜を買いまくっても1000円ちょいぐらいだったと思います。とにかく麓のわが町よりかなり安いです。田舎の利点は野菜が超安いというところでしょう。JAファーマーズ野田宿の野菜

▼群馬まいたけセンターへ行ったらもしかしたら帰りに近くを通るでしょうから寄ってみてください。
引き返してまいたけセンターに返品したくなるかもwww

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
群馬県
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)