(追記あり)100均でフレキシブル三脚の購入は注意

この記事は 約2 分で読めます。

Seriaのフレキシブルミニ三脚
おなじみ100均のSeriaで買ったブツの話です。
カメラで写真を撮る機会があるので小さな三脚が欲しいと思っていました。

そして見つけたのがこのデジカメミニ三脚でした。
おお、巷では1000円近くするフレキシブルミニ三脚がたった105円で「買えるじゃないか」と思って小躍りして買いましたがやはり105円は105円なりだったという話です。

スポンサーリンク

ミニ三脚の形状

▼ヘッドの部分にはペンのような引っかけがついています。
結構気が利いているじゃないですか。

見たところ「バリ」も無さそうだし作りは良さそうかも。

100均Seriaの三脚

▼足の先はこのように球です。
手すりとかに掴まり易いようになっているのかと考えました。
100均のミニ三脚

100均ミニ三脚の現実

▼鏡を使って自撮りしてみましたがこれくら足を開くのが精一杯です。
足の骨はバネ状の針金が入っているらしく、どこか手すりのようなところに巻き付けることは決して出来そうにありません。
100均ミニ三脚

追記 2014/02/20
▼ただし、丸い足先はゴムでできていて、結構踏ん張りはなかなか良いです。
チョットだけカメラを斜めに置いて撮影したいときなど使えそうです。

100均ミニ三脚
追記ここまで

今日の吉田哲也はこう思ったよ

100均で手に入るのならラッキーと思って買ってみましたが、案の定というか意に反してというかあまり使い勝手の良いものではないという結果でした。

やはり手すりなどに絡めたいと思ったらちゃんと1000円前後あるいはそれ以上払ってまともな物を買わなければならないのかと実感しました。

1000円ぐらいから買えますが、自分は特にそこまで切実に欲しいというものでもなかったなあとわかってまあ良かったかなと。