榛名神社の無料駐車場が増加!早朝でなくとも安心して出かけられるようになった

榛名神社の無料駐車場が増加!早朝でなくとも安心して出かけられるようになった

2015年晩夏の榛名神社
ときどき参拝にでかける榛名神社であるが、今回は2015年晩夏の榛名神社の様子をお届けしたい。写真を改めてよく見るともう紅葉が始まっているのかな?

思いついて家を出たのが11時近かったため到着したのがすでに昼を過ぎていた。昼を過ぎるとどうやら混雑してくるようで、この日も空はやや降りの雨だったがいつもより人が多かったように見えた。

また今回の新しい発見は参道の両脇に無料駐車場がおどろくほど増えていたという点だ。

前から無料駐車場はあるにはあったが、何台も停められないか、またはお店の駐車場になっていて駐車するならお店で買物してよみたいな看板があったような。

ところが今回見ると統一された「無料駐車場」という同じ立て看板がそこら中にあり、数えていないがざっと6~7箇所ぐらいが無料駐車場の統一看板で利用できる。

こういうのを見ると考えずにはいられない。あくまで邪推だが、一時期のブームが去って参拝者が減ってきた?あるいはリピートしてもらうには駐車場が豊富にないと敬遠されると考えたのではという想像をしてしまう。

確かに駐車場が足りずすぐに参拝できないというのは困る。それより駐車場それも無料の駐車場が豊富にあるとウチのようなリピーターが数ヶ月おきに頻繁に訪れるようになるとみられる。

よいことだ。

スポンサーリンク

2015年晩夏の榛名神社

毎度そんなに変わらないはずなのについつい写真を撮りたくなる。といっても腕が上がっているわけでもなく真ん中に木が立ってしまう。
いつ来ても木が生い茂っていて清々しい。
2015年晩夏の榛名神社

▼なにやら有名らしい鞍掛岩。
“榛名神社” 紹介サイト 「関東パワースポット 金運 開運 縁結び」
2015年晩夏の榛名神社

▼登って登って振り返って一枚。
2015年晩夏の榛名神社

▼本殿への参拝には待ち行列ができている。
2015年晩夏の榛名神社

▼階段の頂上に本殿があるのだが、このように途中にも建物がある。昔は使われていたのかな。今は使われている様子がない。
2015年晩夏の榛名神社

▼鳥居のすぐ横の茶店が店内でお茶できるようにリニューアルされていた。
前まではまたたびを売っているぐらいだったのに、コーヒーとか飲んでくつろげるようだ。
2015年晩夏の榛名神社

まとめ

やはり山深いところにある神社にお参りするとそれだけで清々しい気分になるから不思議だ。
ここにお参りすると運気が上昇するのがなんとなくだが感じられるのでこれからもお参りを続けるだろう。

近くて便利だ。

スポンサーリンク

このブログをフォローする

コメント

  1. きの より:

    はじめまして。きのと申します。
    榛名神社に行こうと計画を立てているところ、こちらのブログに着きました。
    榛名神社は初めてなのと、ペーパードライバー2歩手前位なので駐車場はどうなっているのか
    調べていました。
    駐車場が増えたのはとてもありがたいですね。写真を見てますます気分が盛り上がってきました。
    すてきな記事、ありがとうございます。