山口県に旅行する機会がありまして、そのとき行きも帰りも羽田空港を利用しました。
で、自分はこのときのためといってはなんですが、楽天ゴールドカードを持っているのでそれを提示すればタダで利用できると噂に聞いていたエアポートラウンジを利用してみたのです。
前々からプレミア感はとっくに無いとネットやら家族の会話で見聞きしてはいたのでそれほど期待していませんでしたが、確かにプレミア感は「無い」ですwww
羽田空港第一ターミナルラウンジ
特筆すべきこと
特筆すべき事を最初に書いてしまうと1つだけあります。
それは広い窓から飛行機の発着する様子をパノラマで一望できるということです。
うちの嫁氏もそうですが飛行機好きにはたまらないでしょう。
うるせー →プレミア感ダウン
常に、ではないでしょうけどファミレスかよって思うような喧騒が味わえます。
もしかしたら利用する時間帯によって違うのかもしれませんけど、ぼくだって結構早朝利用しました。ガキの得意な早朝だからテンションアゲアゲだったのかな?深夜ならガキはおとなしいでしょうか?
わかりませんが、少々ガキがうるさかったのは事実。これでプレミア感の星マイナス1です。
電源は各席にあった →プレミア感少々アップ
窓に向かった長いカウンター席にはご丁寧に1席づつ100VコンセントとUSB電源が1つずつ装備されていました。これはなかなかやりおる。
もしかしたらその他の一般テーブルにはまさか1席ずつコンセントはないかもって思ってトイレに立ったついでに隈なく見たけど見た限りではすべての席にそれぞれ個別に電源が確保されていました。電源が欲しいボッチ旅の輩は窓辺に座るべきって最初思ったけどどの席でもOKです。
一人気を吐く受付の姐さん →プレミア感アップ
雰囲気的にはかなりプレミア感のないラウンジではありますが、それでもグダグダにならずに済んでいるのは受付で阿修羅のごとくたたずんでいるグランドスタッフ(でいいの?)でしょうか。
もし彼女がガストかサイゼリアの店員のような格好をしていたらもう現場の雰囲気は一変します。そう。
二目と見られない、ではなくいつも見ている場末のファミレスと化してしまうでしょう。しかしキリッとした表情。隙のない化粧。そしてもちろん優雅な立ち居振る舞い。
それらがかろうじてこの異質な空間をラウンジたらしめているのでした。
一般料金は1080円 →安すぎてプレミア感ダウン
なにしろ楽天ゴールドカードやらもっていなくても一人1080円払えば食べ放題飲み放題なんですよ。
空港内のレストランといったらほぼ陸の孤島みたいなもので通常の食事街よりやや料金が高めに設定されているかな?それを考えたらあまり選択肢はなくとも1080円払って軽食とって電源も取れるとなったら庶民がわんさか利用しに来ますわな。
下手なレストランでどこにでもあるような食事するくらいならほんの少しだけ優雅な気分を味わえる(耳と目を塞げば)ここはパラダイスかもしれません。
安すぎるだろ!www
ファミレスにいるデジャヴ →プレミア感ダウン
結局これなんですよ。
フリードリンクでもいちいち給仕されるディズニーの某レストランもイマイチ居心地悪さを感じますが、セルフサービスだとガンガン利用しちゃいますよね。
うーん、なんというかホールがほぼ満席になったらもはや需要と供給の法則で考えると需要過多または供給不足です。これって価格を上げないとラウンジ前に列ができちゃいます。っていうかぼくが出るころにはできてたしwww
あれって値段を上げればもう少し入店者が減って少しはプレミア感がでるかなと思います。そのときぼくが利用するかどうかはわかりませんが。
何しろ朝の7時ちょっとすぎぐらいの時刻でしたがファミレスのランチタイム並みに賑わってました。
それでもあまりみっともない振る舞いできない気がする
しかしそうはいってもエアポートラウンジです。
個人的にはですが、めったに利用するところではありません。なにしろ今回初めてですから。
店内に何人かいる超おきれいなグランドスタッフのお姉さまたちとか、いかにも仕事できそうなビジネスマンのオジサマたちに囲まれていると嫌でも自分が萎縮します。
なにしろ3K+B(ブラック)職場で働いている人間なので正直言って場違いです。
場違いなところに平気な顔して居座るほどまだ度胸が座ってません。
結論 楽天ゴールドカード解約考える
空港のラウンジを無料で利用できるという特典に魅力を感じて楽天ゴールドカードを持っていますが、最近は年2回しかだめよと規約改変されたし、利用してもほぼファミレスにいるようなものだしで、もはや楽天ゴールドカード持ってる理由なくなりつつあります。