【悲報】広島レンタサイクルぴーすくるは30分以内に返しても次に借りるときにまた課金される

SPONSORED LINK
この記事は 約7 分で読めます。

広島レンタサイクルぴーすくる
当初広島レンタサイクルぴーすくるの登録方法や地図が便利ということを強調する記事にするつもりでいました。しかしひとつの致命的な不満点が判明したのでそれを最初に書きます。
それは金沢の「まちのり」や横浜の「ベイバイク」は最初に200円+税の使用料金を払えば以後は30分以内にポートに戻せば追加料金がかからずに利用できるというものでしたが、広島のぴーすくるは違います。

30分を超えれば超えただけ超過料金が発生しますが、30分以内に返したらそれで1回のレンタル契約は終了なのです。したがって1度ポートに戻して再び別の自転車だろうと同じ自転車だとうと借りたら再び課金が発生します。

金沢や横浜と同じ調子で30分以内にポートに戻っては何度も調子づいて借りていると1か月後にクレジットカードの請求が莫大なものになります。これを「チャリ死」とでもいいましょうか。

ですので利用する人はくれぐれも気をつけてください。まあ不満と言いましたが、広島のレンタサイクルは全車電動アシスト自転車なので減価償却費がパネエでしょうから他の地方のサービスと同じように最初の30分だけ有料であとは無料というわけにいかなかったのでしょう。

ですから何度も借りなおすよりも1000円の固定料金を払って1日使い放題にしてしまったほうがお得といえる場合があります。ただし後述しますがシステムにバグがあって返却がうまくいかないことがあるでしょう(2015年4月の話)

上記を踏まえた上で内容に興味がお有りであれば以下も続けて読み進めてみてください。

広島市のレンタサイクルぴーすくるというのに登録してみました。
このぴーすくるというのは金沢のまちのり横浜のベイバイクあるいは利用したことはありませんが川越市自転車シェアリングと同じように複数のポートからポートへと返したり借りたりしながら町中を観光できるというものです。

会員登録して実際使ってみた感想を述べてみたいと思います。

SPONSORED LINK

ぴーすくるの良い点

良い点1,マップが最高

平和の街、広島らしく(?)ポート案内が大変使いやすくなっていてうれしいです。これなら争い事が起きないのではないかと思う親切さです。

まずポートマップがgoogleマップでそのまま見られるし、望めばマイマップのプレイスに落とすこともできます。
【関連】よそのgoogle MyMapポイントを自分のカスタム地図に取り込む方法

自分はマイマップに落として自分用の観光マップにレイヤーの一つとして付け足しました。

これで観光中はgoogleマップをスマホで見ながら自分の位置、周辺の観光地点、そして最寄りのポートが同時に見られるので大変使いやすいです。

今まで使ったレンタサイクルではこの点では最高といってもいいでしょう。3箇所しか利用したことないけど。(横浜ベイバイクは当初google MyMapとしてダウンロードできる形式ではありませんでしたが、現在は広島ぴーすくると同様にダウンロードできる仕様に変わっています)

良い点2.電動自転車最高

そしてもうひとつ全車が電動自転車です。ヘタレの自分としては電動の自転車で走れるなんて実に至れり尽くせりだと思います。これについてはあまりにも感動したので別の機会にひとつの記事としたいと思います。
【関連】広島のレンタサイクル「ぴーすくる」で初体験 電動アシスト自転車はとてつもなく楽に坂道発進できる
ぴーすくる

良くない点1.西ばっかり

良くないというか不満な点は駅の西ばかりにポートが集中していることです。東には何もないんですか?住宅街なのかな?

東には大きな観光スポットであるマツダスタジアムやマツダミュージアムがあるじゃないですか!ちょっと違うか・・・

原爆ドームが敗戦日本の象徴ならマツダスタジアムは現代広島市民の象徴じゃないですか?さらにマツダ本社工場とマツダミュージアムは瀬戸内工業地帯の象徴ですよねぇ?違うかな・・・

それらにアクセスするのにぴーすくるが使えないというのは致命的と言っても決して言い過ぎではないはずです。

ぴーすくるでマツダミュージアムへ行きたい!

良くない点2.受付時間が狭すぎ

広島レンタサイクルぴーすくる
朝ホテルをチェックアウトして次のホテルに向かおうとしたときにぴーすくるを使って時間短縮を図りたかったのです。でも受付開始時刻が8:30からとなっていて遅いのではないかと感じました。

ちなみに金沢のまちのりはサイトを見ると利用時間が書いてありません。したがって24時間利用可能と考えられます。また横浜ベイバイクはポートによって7時または8時から、9時半または10時まで利用可能です。

今にも雨が降り出してきそうですぐに利用したかったのに使えないなんてフラストレーションがたまりましたよ。
もう少し使える時間範囲を広げても良いのではないかなあと思います。個人的には7時ぐらいから利用できるようにしてほしいです。

良くない点3.バグがあるwww

ぴーすくるバグ
ぴーすくるバグ

まあこれはまだ運用が始まったばかりなのであまり攻めてしまっては開発者の方々がかわいそうというか、そういうの攻める気になれませんのでひとつのネタとしてお話します。

1日使い放題1000円コースで借りたのです。1000円現金で先払いすれば30分の縛りがなくずっと借りていられるわけです。

そしてあちこち行って、たまたまどこかのポートに駐輪しようと近づいたら自転車の暗証キーを入力するところの液晶表示が不正解錠かなにかに表示が変わってしまいその自転車が使えなくなってしまったのでした。

サービスセンターに電話をしてエラーを遠隔操作で解除してもらって再び使えるようになりましたが、別のポートへ行ったらまた不正解錠というエラーがでました。あまりにエラーが連続するから電話で聞いたのです。

ワシの使い方が悪いんかいのう。よう教えてつかえや。たちまち自転車に乗りたいんじゃぁ

しかしながらあちらのシステムに不具合があるとあっさり認められてしまいました。まあ自分の使い方が悪かったのではなくてホッとしたのですが、それと同時に初期流動化による運用での不具合発生に出会えて非常にラッキーだと思っています。

普通こういうのって十分バグ取りしてから世に出ると思います。いち消費者がそんな不具合に出くわすなんてなかなかないと思いますよ。こういう中規模ネットワークを使うシステムで。

ということで別に運営団体を攻めるつもりではなくこういうことがあったがいずれ改善されるでしょうというネタです。

広島レンタサイクルぴーすくる登録手順

広島市観光レンタサイクル – ぴーすくる
▼ぴーすくるのホーム画面から登録へ進むとひと通り情報を入力する画面になります。
広島レンタサイクルぴーすくる

▼あとはクレジットカード情報も登録します。
広島レンタサイクルぴーすくる

▼後は何回か確認画面が出て登録完了です。
広島レンタサイクルぴーすくる

▼これはパソコンでの画面ですが、ログインすればスマホでもこういう画面が現れます。
あとはガイダンスにしたがって借りるだけ。ただし1日1000円レンタルは3箇所ぐらいある事務所に行って借りる手続きをしないとダメです。その他の無人ポートでは1日コースは選択できません。
広島レンタサイクルぴーすくる
とりあえず事務所はここしかわからない→ぴーすくる運営事務所 | 広島市観光レンタサイクル[ぴーすくる]
もう一箇所はエールエールというショッピングモールの地上1階に操作盤があります。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

ところでこのぴーすくるというネーミングはどうも覚えにくいんですよ。平和の象徴の町であることを全面に出したい気持ちはよーくわかりますが、覚えにくい。せめて「ひろくる」とか「へいわくる」とか「へいわちゃり」とかのほうがまだパッと思い浮かぶと思うのですがいかがでしょうか。

今から変えていただくわけにはいきませんかねえ・・・っていうか変えてください(きっぱり)
日本人にはピースという英語はそれほど馴染みが無いと思います。平和をアピールしたいならベタに「へいわ」を使っても良いと力説したいです。

どうしてもぴーすくるは覚えられない。
この記事でこれだけ連呼してやっとなんとなく記憶に残ったかなっていう程度でした。

この他にも広島に関する記事書いてます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
広島県
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)