忘年会の季節ですが渋谷で5時ですか

渋谷
渋谷 Photo by TOKYO PHOTO CLIPS

嫁が忘年会をやるというお告げを聞きました。
熊谷で5時に集合なんだそうです。

熊谷で5時、いつものところで・・・

「渋谷で5時じゃないの?」
と嫁に聞くと
「なにいってんの?なんで渋谷なの?」そういえば昔、「渋谷で5時」という歌がありました。
ちゃんとドラマ仕立てのPVがあったんですね!

「だって渋谷で5時って歌が昔あったじゃん」
「知らないよ、そんな歌」
「えー?知ってるだろ。流行ったもん」
「知らないなあ」
「じゃあ聴かせてやるよ」

ということでgoogle検索で「渋谷で」まで入れてみたらちゃんと「渋谷で5時」が3番目ぐらいにサジェストされましたよ。

サジェストされた”渋谷で5時”を選んでみると検索結果のトップにはyoutubeの楽曲が現れまして、ドラマが始まります。

桃子がかなり初々しいです。
最近はコマーシャルでときどき見ますが昔より今のほうがきれいかも。

鈴木のおっさんは今思えばあのヘアーとヒゲでよく恥ずかしくなく渋谷を歩けたなあなんて思いますが、声はまあまあ好きですよ。

こんなに人を使ったPVを作っていたとは知りませんで、初めて知りました。
バブル世代の方は存分にノスタルジーに浸ってください。

YouTube

・・・

年末、特にクリスマス間近ともなると渋谷で5時に待ち合わせなんてするんでしょうね。

そして何組のカップルが道玄坂を登ってネオンの中に吸い込まれていくのやら。

ところで、今でも渋谷で5時というのはトレンドなのでしょうか?
銀座で5時、池袋で5時、新宿で5時?
なんか違うかな。

今だったら押上で5時とか、表参道で5時とか、あるいは恵比寿で5時とか?
ちょっとありきたりかなあ。

人間の営みは変わらないなあ、なんて年の節目にちょっと思った「渋谷で5時」の逸話でした。

ちなみにワシは忘年会今年もありません・・・