自転車ってローン組んで買うものだという時代でいくつかの借入先調査

ある日見たツイートにたまたまこんなのがあったんです。
スルガ銀行さんのサイクリングプロジェクトっていう人がツイートしてたんです。


▼リンク先を見てみたらなるほど確かに自転車それもロードバイク購入ローンていう商品がありました。
スルガ銀行自転車ローン
スゲー時代って最初思いましたが考えてみたら100万円近くする自転車もある世の中で現金払いが全てじゃないんだなってことです。自転車買うのにローンもありかって思って他にもあるかちょっと調べてみました。

自転車ローンて実はあちこちある

Y’sロード

スルガ銀行サイクリングプロジェクトさんのツイートで知るきっかけになりましたが、結構自転車ローンてあちこちにあるらしいです。

▼例えばみんな大好きY’sロードも自転車ローンてやってます。
こちらは金利1%とたいへんリーズナブルですが、1%金利の適用は24回までですね。
Y s ロード自転車ローン
スペシャルローン|Y’sRoad ワイズロード

【追記 2017/01/12】
1%金利で1000円てなんかちょっと不自然な気がしたので某消費者金融サイトの金利試算を使ってみたら均等払いで年間利息は536円でした。そりゃそうか。10万円借りたからって毎月返せば元金は減っていくんだからだんだん係る利息も少なくなるかな。

で疑問はすぐ解決したいのでワイズロードに問い合わせしました。本社に聞きたかったけどその日が本社休日だったので無駄かなとは思いながらも我が家から近い某支店に問い合わせしてみました。

ぼく「細かい話で恐縮ですが、1%金利を利用して自転車を買いたいと思っているんですけど表にあるように10万円を12回払で1%の金利だと実際には536円しか(金利は)かからないんじゃないんですか?複数の金利試算サイトで調べてみたんですけど」
店員さん「え?10万円で1%の金利は1000円じゃないでしょうか・・・調べて電話します」

数時間後電話がかかってきて

店員さん「(某信販会社に)聞いてみたら『10万円の金利1%は1000円でしょう、ハッハッハッハッ』ということなんですけど・・・」
ぼく「ああそうですか、わかりました、ありがとうございました」

ということで店員さんと議論してもはじまらないので深追いは止めました。信販会社に聞いてくれたというだけで十分ではありますが、それにしてもおかしくないかな。

信販会社とか消費者金融の試算ページが恣意的に金利少なめに算出していることはまずありえないし、金利って概ね事務手数料も含んでますよね。

もし注意書きでどういう計算方法に基づいているのか書いてあったり、金利の他に手数料も含めた数値ですとか書いてあれば納得できるんですけどね。

ということでド素人を釣っているような金利計算表で個人的には嫌なので購入はちょっと遠慮w

【追記ここまで】

トレックストア

▼あとはバイクメーカーのトレックが12回払までなら0%の金利で売ってます。ただし期間限定ですから決断は早くってところです。
もっとも終わったら終ったでまた違うキャンペーも出るかもしれませんね。
Trek loan payment
TREK バイク購入サポート 0%キャンペーン|トレックストア|ロードバイクのトレックバイク専門店

【追記】現在はキャンペーンはやっていないようです。
店舗によっては0%金利ローンも扱っているようです。
トレックストアならいつでも ショッピングローン金利0%!   少ない負担でロードバイクが購入可能。さらに盗難保険付き!! | 大阪店 | トレックストア「ロードバイク、クロスバイクのトレック専門店」

バイクプラス

▼次はロードバイクを主に扱っているハイクラスなバイクショップであるバイクプラスはどうかというと

ショッピングクレジットでの支払は可能ですか?
ハイ。ご利用頂けます。分割回数は3回から24回までお選び頂くことができます。
ご希望の方は、引き落とし銀行口座の届け出印と口座番号がわかるものをご持参下さい。

引用:お支払方法について-よくある質問|自転車専門店バイクプラス[リンク切れ]

と分割払いは24回まで受け付けているものの金利については不明です。きっと信販会社のショッピングクレジットなんでしょうね。最近そういうの使わないからどれくらいの金利かわからないので一応参考までに三菱UFJニコスのサイトで見てみたら24回だと15%とか・・・
三菱UFJニコスショッピングクレジット金利
けっこうするのね。

昔30万ぐらいのパソコン買うのにソフマップで何も考えずにショッピングクレジットで買ったことあるけど結構金利高かったんですね。(最近は住宅ローンの金利を見慣れているので数字の違いに驚愕です)

まとめ

ということで数社見てみましたが、整理してみると

お店金利〜回まで備考
スルガ銀行7〜11%120回(10年)
Y’sロード1%24回5万円以上購入から
トレックストア0%12回期間限定
バイクプラス不明24回
三菱UFJニコス(参考)12.25〜15%24回

ここからわかるのはY’sロードとトレックストアが結構良心的な金利で分割払いを扱っているかなってところです。

確かに自転車も高いものになると100万超えとかありますから一括ポンなんて人の方が逆に少ないのかも知れませんね。

そのほかにもどうしても自転車が欲しいけど適当な分割払いサービスがないってときもあるかもしれませんが、そういうときはパーソナルローン(消費者金融)を使うという手もあるかもしれません。ご利用は計画的にですけどね。