とあるwordpressのテーマに変更して半月でPVが0.3倍になった件を解析してみる

この記事は 約4 分で読めます。

ブログのテーマを人気上昇中のStingerというのに変えました。
PVアップという謳い文句と使用者のレビュー記事など読んで外れがなさそうと判断したのです。
ところがフタを開けてみると意外な結果になりました。

スポンサーリンク

それまでのオリジナルテーマではどうか

PV(ページビュー)が9月中旬ぐらいまでそこそこ順調に増えていました。
月あたり7万の後半ぐらいまでいきかけて8万に届くか、なんて思っていた時でした。
Stinger導入直前のPV

7万PVなんていったらウハウハですよ。
もう会社辞めてブログだけで生活しちゃおうかなんて思いがよぎったりして。
(実際は7万PVぐらいでは生活できるほどの公告収入は入りません)

そんなときにStingerというブログのテーマが良いらしいと知りました。
なにかを検索しようとしてそのStingerっていうブログテーマに変えたらPVが2倍になったとか3倍になったとかっていうブログを見つけたのです。

こいつはいい物を見つけたと思いました。
PVが増えてきていたとはいえ微妙にカーブが緩やかになってきていたのも事実だったので、ふたたび急上昇の波に乗れるか?と胸算用しましたよ。

なによりプロが作った見栄えの良いテーマで自分のブログも装飾でき、無料ならば是非やりたい。
スピードも速くなりそうだし。

自分の手製のブログテーマでプラグインがビシバシ動いていましたから読み込みが重いの重くないのってまるでうちの嫁さんみたい。

そういったスケベ心も手伝いまして切り替え作業に数日費やし、いざテーマを切り替えてみました。

来場者数は減らないもののPVが激減

▼まあ上の見出し通りなんですが、約半月使ってみて訪問者はそんなに増えても減ってもいないんです。
それでいてみんな直帰してしまうようになったんです(;;)

下のグラフで途中から減少している線はPVで、途中から上昇している線は直帰率です。

Stinger導入後のPV

いままでは検索によって辿り着いた訪問者が目的のページを見たついでにブログ内の他のページも見てくれていた率が結構高かったのに、急に直帰する人が増えたのです。

具体的には直帰率0%に近かったのが85%ぐらい直帰する人になりました。

 

下記のブログにも書かれていましたが、要するに
「目的の記事は読んだけど、他の記事には興味ねー」
といった具合でしょうか。

もっとも引用しているOh-blogさんはPVが3倍に増えたらしいのでうらやましいです。

「検索でヒットして見た記事以外興味ねえし(´・ω・`)」

って人が増えたって解釈しました。

とあるwordpressのテーマに変更して一ヶ月でPVが3倍になった件を解析してみる。

まあ検索の順位は多少良くなっているのかもしれませんが、詳しく調べる術を知りません。

戻してみればと思ったものの

そんなに不振なら元に戻してみたらよかろうとお思いでしょうが、残念ながら戻せないのです。
間違ってうっかり前の自作のブログテーマを消してしまったのです。

ですから今のこのStingerでしばらくはがんばるしかありません。
面白い、あるいは役に立つ内容であればイイねとかももっと増えるかもしれません。

今までの右肩上がりのPVが懐かしいなあと思いつつ低いPVと高い直帰率を噛みしめます。

本来の健全な姿なのかも

考えてみれば今までが異常だったのかもしれません。
検索にしろ何にしろサイトを訪れた方がほとんど他のページも見てくれるなんてそんなにないのが現実だと思います。

なぜこのような考えに至ったかというといつも購読している和洋風さんのブログで直近のPV記録を載せていて、そのなかで直帰率も載っていたのです。
http://wayohoo.com/inside/page-views-in-september-2013-of-wayohoo.html
あの超絶人気ブログの和洋風さんのブログでさえ直帰率が80%近くあるのです。

「いわんや[自転車と旅行だけじゃないブログ]をや」ですね。

もちろん和洋風さんの場合リピーターがかなりいるので毎日見に来ている人は新しい記事を読んで終わりというパターンもあるでしょう。

しかし自分のブログごときは規模といい人気度といい和洋風さんの1000分の1程度なのでたかだかPVが減ったとか直帰率が増えたとかは、蚊が泣いているようなものです。

ワシのよく使うフレーズでいえば「宝くじの当選確率なんて近似値0なんだから何倍しても0だ」みたいなものです。まだ。

そういえば半沢直樹の最終回でも大和田常務が言ってましたね。
いくら倍返しといっても「0は何倍したって0」みたいなこと。

直帰率が高かろうとPVが激減していようと自分はこのブログを「当面」つづけようと思います。
中身の面白さに磨きをかけたいけど難しいです。実際。

追記 その後の某日
ページビュー(PV)が1/3になったのではありませんでした。
解析コードが複数個所に埋め込んであったため水増しして計算されていたのが正常に戻っただけだったようです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログ
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)