【追記あり】100均セリアでマグネットスイッチ付きLED入手。これで光源のない物入れの出し入れが捗る〜

マグネットスイッチ付きLED 百均に行くと思わぬ掘り出し物があるという話を最近ロケットニュース24でいろいろ知り、休日にわざわざ大宮のセリア大型店舗まで行ってみました。

案の定そこそこ見たことなかったグッズが売られていたのでいくつか買ってみました。

今回はその中の1つ、マグネットスイッチの付いたLEDライトの話です。

階段下の狭い納戸をマグネットスイッチ付きLEDで照らす

家を買って18年近く放置していた照明

我が家の階段下にあります納戸は台所のそばにありますので必然的に台所用品を主に入れています。

階段下というくらいだからそれほど大容量というわけではなくハリーポッターがマグルのダーズリー家に居候していた間に充てがわれていた納戸よりさらに狭いです。

実際に住むことは困難な空間です。 それでも掃除用品やらティッシュの買い置きやらなぜか紙袋がたくさんやら、ときどき使うホットプレートやらを入れていました。

それらを出すときに毎回「暗くて何がどこにあるかわかりにくいなあ」と感じつつ20年近く放置していたとはちょっと恥ずかしいくらい。 そしてその階段下収納スペースに光が当たるときが来たのでした。

セリアで見つけたLED

買ってきたLEDに同梱の電池を入れてみるといきなり光ります。一瞬あれ??って思いますが正常な動作です。 マグネットスイッチ付きLED マグネットを横に近づけてみるとLEDは消灯します。 マグネットスイッチ付きLED 少し離してみてもまだ消灯したままです。 マグネットスイッチ付きLED これくらいまで離すと点灯しました。多少個体差はあると思いますが、動作に問題はなさそうです。あと付属の電池は動作確認用とのことなのであとで新しい電池を買い直さなければなりません。 マグネットスイッチ付きLED 階段下の納戸に貼り付けてみました。ちゃんと扉を開けると点灯し、閉めると消灯します。 100均セリアのマグネットスイッチ付きLED ちなみに裏を撮影するのを忘れていますが、クッション性の良い両面テープが最初から付いていました。 ですから自分で両面テープを用意する必要はありません。 そしてなかなか粘着性は良さげです。100均の割には。

まとめ

100均に行ってなにか面白そうなものはないかと物色して見つけたのですが、良いものを掘り出したと思います。

電池が切れたら替えないといけないという面倒さはありますが、それほどの頻度ではないのではと勝手に期待しています。

これからは階段下の納戸の中の物を出し入れするときに暗いなあとぶつぶつ言わずにサクッと出し入れできそうです。

【追記】2018年4月

追加購入(大量)

気に入ってしまったので暴挙かもしれないかと思いつつ・・・
100均セリアのマグネットスイッチ付きLEDとAmazonで電池
家の近くのセリアにも売っていたので陳列されていた5個全部買ってしまった。

さらに電池は動作確認用ということなので切れたらすぐに交換できるようAmazonで大量買いもしてしまった。

B00F4MWI2W
サンコム LR44アルカリボタン電池10個パック × 2シート(計20個)
価格(記事公開時点):¥1円

100均で電池を一緒に買おうものなら2個入りで108円とかしそうなのに、なんとこれで195円だ。しかもプライム会員なら送料無料ときた。

次なる設置場所

階段下の物入れを明るくして満足してしまっていたが、実は冬のヒーターと夏の扇風機とを入れ替える度に2階の階段うえにある物入れから出し入れしているのだ。

ヒーターをしまおうとしてはたと気づいた。そういえばここも暗いんだった。

ということで設置してみよう。
階段上の物入れ

折り返し階段を上がったところの階段上という場所がらなため昼間でもなかり暗い。階段上の電気を点けても内側まであまり明るくならない。
階段上の物入れ

そしてバラフライドアの内側にスイッチをつけ、敷居の内側にLEDを貼り付けてみた。
階段上の物入れにもマグネットスイッチつきLED
1個でもなかなか明るく快適になった。

両開きなので両側につけてみよう。
階段上の物入れにもマグネットスイッチ付きLED
本当はもっとたくさんつけたかったのだが、ちゃんとスイッチが機能しつつ貼り付けられる場所がなくて2個のみしかつけられなかった。

マグネットスイッチはこんなふうにつけてみた。実はこのスイッチの場所を決めるのがなかなか大変だったりする。
階段上の物入れにもマグネットスイッチ付きLED
普通の片開きドアならまだ見ながら位置決めできそうだが、こういったバタフライドア(そういう名前か実際は不明)はドアを開いてもドアの内側が見えないので何度か試行錯誤を繰り返す必要がある。

一応マグネット効果位置が記されている

最初きづかなかったのだがちゃんと本体横にマグネットの効く位置がマーキングされている。
マグネットスイッチ付きLEDの効果位置
横の写真であるが、中央付近の半円の出っ張りとやや左にある小さい出っ張りの間の区間がマグネットが効く場所だ。

あと3つ

5個追加で買ってきて2個は階段上に取り付けた。

さらに1個は先日の階段下に追加で取り付けた。

あと2個余っているがさてどこにつけよう。

洋服ダンスとかいいかも。持っている人限定になるが洋服ダンスというのも部屋への設置条件によっては扉を開けたときにも内側が暗いままということが多々あると思う。

うちの洋服ダンスも窓向きに開く配置なので昼間なら窓からの光が入るが夜は電灯の光が入らず内側暗い。

このマグネットスイッチ付きLEDをつければ夜でも服の出し入れが快適になるだろう。

100均セリアのこのLEDはコスパなかなか良い。