広島へ行ったらお好み焼きは食べておかないといけません。名物ですから。
広島市の大手町というところはその名から容易に連想できるようにオフィス街です。したがいましてこの辺りに宿泊すると晩御飯を食べるところで少々困ります。晩御飯難民になってしまいかねません。実際ワシも雨の降りしきる中グダグダと食べ物やを探しましたが飲食店が軒を連ねる新天地とは大違いで極めて少ないです。
そんな少ない中で光る看板の「鉄板焼・お好み焼花子」というお店で食べてみました。
泊まったホテルの周りがオフィス街で飲食店がほとんどない中、広島のビジネスマンが立ち寄りそうなお店です。
広島市中区国泰寺のお好み焼き屋花子
お店は2階と3階の2フロアありまして3階は団体様向け掘りごたつ仕様といった感じでした。
その3階にはお客さんはいなかったのですが一応遠慮しておき、一見ながら2階のフロアに突撃です。
Jリーグの選手が大勢来ているようで壁から天井から結構なサイン色紙の数です。
▼飲める人はサンフィレッチェカクテルなんてどうですか。
一応飲み屋さんなのでお酒を頼むのが筋なんでしょうけど本当に飲めないので料理だけ数品頼みました。最初は豚耳とニンニクの芽のピリ辛炒めというやつです。税抜き547円でした。ピリ辛といってもそれほど辛くはなく、むしろ耳の軟骨のコリコリ感がほどよい噛みごたえでした。
二品目はもうメインディッシュですが。海鮮チーズ国泰寺という名前のボリュームのありそうなお好み焼きを食べてみました。空腹だったせいもあり実にウマイですね。広島のお好み焼きはいいです。
お好み焼きが結構なボリュームでしたが、食べきった後にもうちょっとお腹に入れたい気分だったので、居酒屋らしく追加注文をさせてもらいました。すぐできるもの何がありますかと聞いてみたとことこの花子特製ニラ餃子を勧められたので食べてみました。
すぐできるといっても頼んでから包んだそうです。小さめの餃子ですがこれもうまかったです。
となりのテーブルには広島の中堅クラスと思われるビジネスマンが4〜5人ぐらいで飲み会をやっていて楽しそうでした。
旅行していての楽しいのひとつにその土地の名物をいただくということがあります。それも夕飯でゆったりと食べるのは旅行の格別の楽しみでもあります。
しかしお酒の飲めない下戸にとっては必ずしもそうとばかりも言えないのです。夜のお店にはお酒を飲むというのが前提となっているお店が少なくなくお酒を飲まずに居酒屋で食事をするのはなんとも居心地の悪さを禁じえません。そこへいくと今回訪れた花子というお店は幸い混んでおらず、ゆっくりと晩御飯を楽しめてラッキーでした。
花子・鉄板焼き・お好み焼き(大手町・広島市役所前/お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き) | ホットペッパーグルメ
この他にも広島でのグルメに関する記事書いてます。
一部 するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatechで編集しました。