HDDレコーダー持ってたらテレビとHDMIケーブルで繋がないともったいないよね

HDDレコーダー持ってたらテレビとHDMIケーブルで繋がないともったいないよね

HDMIケーブルで画質改善
嫁が知人からHDD&Blu-rayレコーダーをもらってきましてゴソゴソと設置をしておりました。

自分はテレビをほとんど観ないので気にしていませんでしたが、どうもHDDレコーダーと一緒にもらってきたRCAケーブル(赤白黄色の3色のやつ)でテレビと繋いだようなのです。

テレビそのもののコンテンツには興味ないけど、せっかくもらったレコーダーなのだから使い倒したいという機械好きの性があるのでRCAはないだろとHDMIケーブルに交換することにしました。

HDMIケーブルといえばデジタル伝送できるケーブルなのでアナログ伝送用に作られたRCAケーブルよりは画質が良いはず。

アナログ・レコードとCDではアナログ・レコードのほうが音質が良いという話とは違います。
RCAケーブル

スポンサーリンク

HDMIケーブルに交換したことによる効果

買ったのは冒頭写真のHDMIケーブルです。Amazonで608円でした。
▼金メッキされてます。
HDMIケーブルで画質改善

繋げるのは特に難しいことはありません。
HDDレコーダーのHDMIという端子とテレビのHDMIという端子をこのケーブルでつなぐだけです。

効果1:画質が良い

▼RCAケーブルで繋いだ時の画像とHDMIケーブルで繋いだときの画像と上下に並べてみました。
上がRCA接続、下がHDMI接続です。
心なしか下の画像のほうがキレイで文字がくっきりしているのがわかりますでしょうか。
RCAケーブルでの画質

HDMIケーブルで画質改善

▼こちらも同じく上がRCA、下がHDMIです。
なぜかHDMI接続のほうが画像が小さくなっていました。画質がくっきり見えるのは小さくなっているからだけでは無いはずです。
RCAケーブルでの画質

HDMIケーブルで画質改善

▼拡大してみました。
上がRCA,下がHDMIです。
やはり文字の輪郭がHDMIのほうがややはっきりしているのがわかりますでしょうか。
RCAケーブルでの画質

HDMIケーブルで画質改善

つまりHDMIのケーブルで接続できればそちらで接続したほうがキレイな画質で楽しめるということです。

効果2:HDDレコーダーのボタン操作で入力切り替えもできる

これはどういうことかというと、テレビを見てるとしますよね。

それでハードディスクに録画してあるビデオを見たくなったとします。

そのときRCAケーブルでしかテレビとHDDレコーダーを繋いでいないとしたら、HDDレコーダーの電源を入れると同時にテレビの入力をHDDレコーダーに切り替える必要があります。

ところがHDMIケーブルで繋いであればHDDレコーダーのホームボタンなり見るボタンなり或いはその他のボタンのいずれかの操作をするだけでテレビの入力が自動的に切り替わってくれるのです。

これは手間いらずですね。すべての機器でこれができるか確認したわけではありませんが、少なくとも現在うちにあるソニーのテレビに対してソニーのHDDレコーダーでもシャープのHDDレコーダーでも同様にできるので概ねどの機器でもこういう操作ができるのではないかと思っています。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

ということで自宅にHDDレコーダーあるいはBlu-rayレコーダーがあってHDMI端子が未使用のままだとするともったいないです。ぜひテレビと繋いで高画質、良好な操作性を楽しみましょう。

スポンサーリンク

このブログをフォローする