iPadでのブログ投稿とっかかりはこんなんでどうでしょう、これで…

この記事は 約2 分で読めます。

image
iPadもって出雲へ出かけます。出雲からリアルレポートをポストするためにiPadからブログを投稿できるようになっておかなければなりません。

いまはまだiPadでブログを書くやり方とか最低限必要なアプリとか頭の中を整理中です。
今回は初めてiPadからのテスト投稿です。
iPad買ったはいいけど、いろいろなアプリやwebサイトを組み合わせないとまともにブログ投稿ができません。

本当に快適にiPadでブログ投稿しようとするとかなりの初期投資がかかりそうなのです。

あまり初期投資をせずに、いまはどれだけのことができるかiPadで作りながら実践してみます。

ざっくり手順

1. iPhoneで撮った写真をflickr経由でiPadでハンドリングできるようにする(後日詳説)
2.iPadでflickrから写真をブログに貼り付ける(するぷろ使用)
3.あとは大体こんな感じで文字をいろいろ書き込んでなんとか形を作る

するぷろだけでできたこと
1.1行目に書く文字が記事タイトルになる
2.スクリーンショットをブログに貼り付ける

まだまだ便利にタグを簡単につけるとかできませんので、だらだらとだらしのない文章になっていると思います。
特に内部リンク(自分のブログの別記事へのリンク)は貼りたいけどまだ工夫が必要です。

iPadでのスクリーンショットを挿入するくらいはなんとかできました。

残った作業

後日になってもいいんですけど、あとでパソコンからやらなければならないことが残ってます。
1.アイキャッチ画像の設定
2.副題とキーワードとかの設定

とりあえず初のiPadからの投稿なのでこんなもんでご容赦ください。
いずれもっと使い方をマスターしたら超絶文章と感動する写真ときらびやかな装飾を施したいと思います。

Posted from
するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatech

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
モバイル
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)