デジカメで写真を撮ったら即iPhoneに入れてブログを書く

JS745_kondejisakuratoru500-thumb-750x500-2694
出雲へ出かけようと計画していてそわそわしてしまい仕事が手につかない吉田哲也です。

出雲や松江に行ったら写真を5000枚ぐらい撮りまくってリアルタイムでブログにガンガンアップしようと思っています。

しかし5000枚をガンガン撮るにも神社やお城、あるいはシャレオツなカフェなどは薄暗いことがしばしばあります。

薄暗いところで写真を撮るにはiPhoneのカメラでは力不足感が否めません。しかもわたくしのiPhoneはいまだに4号です。

そこでデジカメの出番が来ました。

デジカメといいましても全然高級機ではなく超コンパクトデジカメでiPhoneのカメラより画素数では落ちます。
ただ唯一の強みはズームが使えるくらいでしょうか。

そんなカメラですが、次回の旅行では使いまくりたいと思っております。

しかし一つ問題がありました。

デジカメで撮った写真をブログにアップロードする手段がありません。
ノートパソコン(lenovoのネットブック)を持っていけばそこにSDカードを挿入してネットに繋ぐということもできなくはないのですが、持って行きたくありません。

今回はiPadに活躍してもらおうと思っているのです。

そんな折になにかいいものは無いかと探していたら@ozpa氏のブログでEye-Fiを紹介していました。

要するにWI-FIネットワーク機能を持ったSDカードなわけです。
カメラで撮った写真をSDカードを抜いてパソコンに入れなおす、あるいはカメラとパソコンをケーブルで繋げることなく無線でパソコンに送れてしまうスグレモノなのです。

デジカメで撮影した写真を自動でアップロード。Wi-fi内蔵メモリーカード「Eye-Fi(アイファイ) Pro X2」を購入した | OZPAの表4
Eye-Fiを知るきっかけになった記事

 

 

これはいい!と感動したのでした。

記事の最後のほうでこのブログ作者の写真も載っていますがいかにも体を張ったアピールに震えるほどの感動を覚えました。
ただし、この記事が出たときからかれこれ3ヶ月迷っていたことになります。

公式サイトはこちら

Eye-Fi(アイファイ)カード – あなたのカメラをワイヤレスに

 

 

そしてもうすぐ出雲へ出発だよ~と感じつつ、Eye-Fiどうしようかな、どうしようかなと迷っていましたが、必要といえば必要。不要といえば不要というものですよね。

でもせっかくの遠出の機会にベストな体制で臨みたいという気持ちが強まってきたのです。

せっかくいろいろな面白い場面を見られるのにデジカメで撮ってもすぐにお伝えできない。あるいはiPhoneで撮った写真しかすぐに公表できないというのではさびしすぎます。

なので買うことにしたいのですが、どうせなら安く買いたいと思い、数ヶ月かけて値下げを待っていました。

でも一向に下がる気配がありません。人気商品のようです。

Amazonが最安値でしたが、価格がなにしろ落ちない。
オークションでたまにでるけど競りに参加したら値上がりするだけだから参加したくありません。

ということで悶々としておりましたが、ふと気づきました。楽天のポイントが結構たまっているんじゃないか?
先日自転車(CleanSpeedのEspresso)という大物を買ったからドカンとポイントが来てるだろ?と確認してみると3000ちょっとありました。

ちなみに自転車を買ったときのポイントは700ポイントぐらいでした。

そこで楽天で送料込みで最安値のお店を見つけて買うことにしました。

送料込みで最安値のお店は残念ながらカード決済はできませんでしたので銀行振り込みにしました。

楽天のお店なのに楽天カード使えないってどーゆーこと?ってちょっとムッときましたが最安値なので我慢です。

そんなわけでEye-Fi 4GB注文しました。

これってiPhoneに転送できるんですよ。
ちゃんとフォルダー分けないと訳がわからなくなってしまいますけどね。

ところでどんなカメラでも使えるのかって疑問がありませんか。
わたくしもうちのカメラがそんなに新しい物ではなくしかもコンパクトなので対応していないんじゃないかなあってちょっと不安でした。
ここで確認しました。公式サイトの対応表です。
Eye-Fi カードは、自分のカメラで使えますか? | Eye-Fi Japan

 

NIKONのCOOLPIX L12という機種ですが、ちゃんと丸印がついておりましたので大丈夫と判断して注文しました。

これはブロガーに限らずデジカメで写真をいっぱい撮る人ならすごく便利なメモリカードだと思います。

まだ注文しただけでモノは届いていませんが、エキサイティングな注文だったので報告しました。

商品が届いたら使い勝手について書こうと思います。