世間の多くが迷っている新型iPhoneの色ではなく違うことで迷ってます

Mac売り場
実はiPadでしばらく調子良くブログを書いていました。
ところがあるときを境にiPadのブログエディタでアクセスできなくなってしまい、iPadからのブログ更新が途絶えておりました。
それからの心理状態の変化について述べてみたいと思います。

iPadでブログが書けなくなったきっかけ

いつものようにいろいろなブログを流し読みしていたときに、たまたま見つけたサイトでSEOとアフィリエイトに強いブログテーマ「Stinger」というものがあるということを知りました。

SEOとはGoogleなどのサーチエンジンからうまく見つけてもらえるようにサイトを最適化すること全般を言います。

この場合は無駄な表現を排除したり、コードの順番を最適化したりしてGoogle検索でなるべく上位に表示されるようにするということです。

アフィリエイトとは商品紹介制度のことで、いろいろなサイトですでに行われていることですが、こちらのサイトでも参加しています。

買ってみて良かったモノやサービスなどをサイトで紹介し、訪問者がそこを経由して購入すると運営者に紹介料が払われる仕組みです。

ブログテーマとはテンプレートとも読んだりしますが、ある一定の表示がされるような枠組みのようなものです。

今まで使っていたテーマは人気ブログのデザインの一部を真似ながら、マニュアルを見て自作したものでした。

そのStingerにテーマを変更した途端

Stingerというブログのテーマに変更した途端にアクセスがすごく増えたという感想をあちこちのブログで見かけたものです。

自分もアクセスアップは当然興味がありますので、切り替えることにしました。

切り替えるにしても表示されなくなっては大変ですので一応自分なりに慎重に行いました。

そして無事にテーマを切り替えました。

表示はいくらか早くなったようです。表示の早さもSEOのひとつですから重要な要素です。

なかなか見栄えのよいブログになったと自分で作ったわけでもないのに喜んでいました。

ところがです。いつものようにiPadからブログを書こうとしたら自分のブログに接続出来ないのです。

パソコンからは普通に使えるのですが、iPadとiPhoneからは専用ブログエディタの「するぷろ」でアクセスできません。

WindowsPCで書くもモティベーション下がる

なにぶんにも素人なので自分で治せるわけでもなく、何がおかしいのかわからないままでした。

もちろんプラグインと呼ばれる追加機能は一旦全部外してみましたし、他に心当たりはありませんでした。

仕方なく、iPadでのブログ編集は諦め、windowsマシンで行いました。

ただ普通に機能は使えるものの、どうもモティベーションが奮い立ちません。

iPadで十分快適にブログを書けていたので、windowsのもっさりした動きがどうにも鼻持ちならなくなってきてしまってます。

Appleのマッキントッシュへの欲が深まる

そんなときふっと頭をよぎったのが、マックでブログを書いたら相当快適らしいという話です。

いろいろな人気のあるブログを読んでいるとほぼ100%に近くマックを使ってブログを書いているのです。

まるで人気のあるブログにする条件のひとつでもあるかのように。

ワシもだんだんその誘惑に抗しきれなくなってきました。

前々から欲しいとは思っていましたが、iPadでなんとかなると思っていたので概ね満足できていたのです。

ところが、iPadで編集できず、windowsパソコンは動きがどんどん遅くなる始末です。

嫌でもマックのほうに心が惹かれてしまいます。

物色してほぼ購入が決まる

マックが欲しいとはいってもそうそう簡単に買えるものではありません。

何しろ10万円前後しますから。

それでも毎日価格コムで価格の変動をみています。

11インチにしようか13インチにしようか迷ってます。

ストレージは256GBにしようか128GBで良いか迷ってます。

会社の帰りにPCデポに寄ってマックブックエアを触ってみました。

やっぱりいいですね。

ますます欲しくなりました。

インターネット接続速度の違いの影響もあるでしょうけど何しろ快適な動きです。

普段よく見ているブログがどれくらい早く表示されるかひとつひとつ思い出しながら検索してみました。

やっぱり速いんです。マックが速いのか通信が速いせいなのかいまいち不明ですがとにかく速いです。

 

原因を除去してiPadから更新ができるようになる

そのうち何番目かに、問題の発端となったStinger(正確にはStinger2)のサイトを検索してみようとしました。

そのときStinger2と入力するつもりが間違ってStinger3と入力してENTERを押してしまいました。

普段自分が使っているパソコンよりマックブックエアの方がキーピッチが広いようなのです。それで2を押したつもりで3を押してしまったようです。

するとStinger3の検索結果に初めて見る知らないサイトが現れました。

そのサイトを開きさらにそこから何気なくサイトのトップページを表示させ、最新の記事一覧を見ていると、なんとワシと同じ悩みを抱えていてそれを解決したという記事が現れました。

【解決編】ブログのテーマをStinger3にしたらiPhoneアプリからアクセスできなくなった! | DacoLog+

その記事によるとどうやらワシがインストールしたStinger2ではなくStinger3という新バージョンのテーマに入れ替えて直ったようなのです。

これは良いものを見つけたとそのページを記憶し、すぐ家に帰ってテーマを変更してみました。

するとiPadからもiPhoneからもブログエディタでアクセスできるようになりました。

でもやっぱりマック欲しい

iPadでの編集が以前同様にできるようになったということはマックブックをすぐに買う必要がなくなってしまいました。

とはいってもあのマシンは魅力的です。

お金の工面はなんとかなりました。
働いている長女から一部借りて毎月返済するのです。

無駄遣いしない子供を持って幸いでした。

今日の吉田哲也はこう思った

巷ではiPhone 5cだの5sだのと議論が盛んなようですが、ワシは全然迷っていません。

iPhone 5sの64GB黒をauへMNPで決定です。64GBないと自分の手持ちのコンテンツが入り切らないので。

そんなわけで世間のiPhoneに関する迷いとは裏腹にマックブックを買おうかどうしようか、安くなるまで待とうかまたずに買っちゃおうかと迷いまくっております。

Posted withするぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatech