[追記あり]一気にバージョンアップだ!ノートパソコン購入に伴ってフロントバッグも一新したい

この記事は 約3 分で読めます。

ryan_start_equipment_4818
ryan_start_equipment_4818 / doviende

MacBook Airの購入を近日中にしたいと思っているのですが・・・

そうすると現在お気に入りで使っている自前のフロントバッグが手狭で使えなくなってしまいます。

そこでノートパソコンも入れられて普段使いもできるようなフロントバッグを探してみます。

カバンそのものと取り付けアダプター

フロントマルチキャリアアダプターという製品が最近開発されたという記事を見つけました。

この商品開発のきっかけになった背景としましては、
日々GCS店舗では、様々なミニベロやフォールディングバイクをご利用の
オーナー様とたくさんのお話をさせて頂いている中、

自転車の利用方法として、日常の利用、通勤、輪行の旅など
様々な自転車生活の中、一番多く共通した要望として、

『バックやカゴのようなものを取付できないか?』
『できるならば、折畳時など邪魔にならない様ワンタッチで取りしができる物!』
という声でした。

引用元:マルチフロントキャリアアダプター「B-PROP&ADUST FRAME SET」 発売! | 折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 GREEN CYCLE STATION

これによるとアダプターさえ自転車につけてしまえば、あとは自分の手持ちのカバンを自由に取り付けできるかもしれないというものです。

かもしれないというのは通販では扱っておらず、必ずショップと相談してダメな場合もあり得るようなのです。

まあ大抵はなんとななってしまうでしょうけど。

これですとアダプターとアジャストフレームで13000円(税抜き)です。

これに自分のお気に入りのカバンを取り付けられるとしたら結構魅力的な商品ではあります。

ブロンプトンの純正バッグもいいなあ

ブロンプトンの純正バッグも魅力的です。

専用バッグとアダプターを自転車に取り付けているサイトがありました。

BROMPTONに専用バッグを取り付けるためには、BROMPTONのフレームにフロントキャリアブロック(Front carrier block assy)を取り付ける必要があります。

引用元:ひとりぶろぐ » 折りたたみ自転車BROMPTONにフロントキャリアブロックとTバッグ( T-Bag )を導入

専用アダプターをつけられるようにブロンプトンの自転車には元からネジ穴が空いているんですね。

ワシのCLEANSPEED製ESPRESSOにはもちろんそんなネジ穴などついていませんが、例によって自分でなんとかできるでしょうか?

概ね構想はできましたので実現できたら公開したいと思います。

[追記]
ブロンプトンの純正フロントキャリアブロックを愛車であるCLEANSPEED ESPRESSOに取り付け成功しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車用品ハード系
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)