今回のDIYはかなり高度で正直だめかなと何度も思いました。
しかし成功しました。
用意したもの
▼まずはブロンプトン純正のフロントキャリアブロックを用意します。
Amazonだろうとどこだろうと定価販売みたいなので慣れているAmazonで買いました。
▼このブロック状の黒いものを自転車の頭管(ヘッドチューブ)に取り付けたいわけです。
基本情報
真っ当にブロンプトンのトップチューブにキャリアブロックを取り付ける方法のサイトは探せばいくらでも見つかるでしょう。
いくつかリンクさせていただきます。例えば
フロントキャリアブロックの取り付け: たかしょうの自転車日誌-BROMPTON
ひとりぶろぐ » 折りたたみ自転車BROMPTONにフロントキャリアブロックとTバッグ( T-Bag )を導入
しかし別メーカーの自転車にキャリアブロックらしきものを取り付ける方法などいままで見つけたのは自転車の架装をやっていそうなこのサイトだけでした。
しかしながら、個性的なデザインなども多いミニベロや、
フォールディングバイクですので、B‐Propの装着ができない、もしくは
装着ができても、ブレーキやシフトのワイヤーが
Adust Frame に引っかかってしまい危ない、
Adust Frame へ取付けするバックのサイズによっては、
ハンドルバーが干渉してしまい、ハンドル切れないといった状況にもり
ご利用頂けない場合もございます。
引用:マルチフロントキャリアアダプター「B-PROP&ADUST FRAME SET」 発売! | 折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 GREEN CYCLE STATION
トップチューブにネジ穴の開いた部品が溶接されていますのでブロンプトンの自転車の場合取り付けは簡単です。
さらに前輪ブレーキのワイヤーが一般的な自転車の逆で下に延びているためブレーキワイヤーとブロックが干渉しません。
一般的な自転車にこのブロックをつけるとワイヤーが干渉してしまい、ブレーキがかかるかブロックを破損する恐れガあり、いずれにしても良くないです。
というように個人でこの部品を他メーカーの自転車に取り付けるのは相当な困難だろうと予想はしていましたが、やはり困難でした。
まあそれでもやりようはあるものです。
▼ついていた自転車への取り付け用ビスはM5です。下の写真では青い色のついたものです。
ほかのナットとビスは自分で用意してみたもので特に関係はありません。
あと基本情報は以下です。
- ついていたビスはM5(これより太くしたければブロックの穴と補強板の穴を広げる必要あり
- 2箇所のビス穴のピッチ(距離)は26mm
- ブロックへかかる許容荷重は仕様では10kg←これに耐えるように取り付けなければならない
完成形
▼いろいろと紆余曲折、試行錯誤ありましてようやく完成したのがこれです。
CLEANSPEED製ESPRESSOの場合、前輪ブレーキのワイヤーが一般的な自転車同様で上に伸びています。
従いましてややブレーキワイヤーと干渉しますが、それでもブロックが影響を受けないだけの剛性は確保できたのではないかと思います。
それに干渉してもブレーキがかかって走行に影響がでることもなさそうです。
次の構想
当然ながらこのキャリアブロックを取り付けるまでが目標ではありません。
ここにバッグを取り付けて走るまでが目標ですので次は適したバッグの購入です。
失敗したらヤバイからまだバッグは買っていませんでした^^;
今日はこう思った
あれ、肝心の付け方の説明はどうした?という突っ込みが聞こえてきそうですが、今回はこれで一旦終了です。
高度(と自分では思っている)なノウハウなので軽く紹介できるようなレベルではないのです。
[追記] 記事書きました 。