群馬県の農協「からかーぜ」巡りしていろいろ野菜を買ってみる

群馬県伊勢崎市農産物直売所
「からかーぜ」を「かみかーぜ」と取り違えてました。タイトル訂正しました。

ネットで回ってきた情報でイヌハッカというのが蚊よけになるだけでなく、ネコが大好きな成分を含んでいるとかでマタタビみたいな効果があるとか。

そこでイヌハッカの苗を求めて農協めぐりの旅にでたのですが、イヌハッカは結局見つからず新鮮な野菜ばかり集まりました。

最初のお店はからかーぜまゆの郷。
そこでは珍しい色のトマトがありました。赤いトマトの中に混じって黒っぽい色のトマトなのです。珍しくて買ってきましたが酸っぱくてアウトです。トマトはやはり赤が好みです。
JA佐波伊勢崎 ファーマーズマーケットからかーぜ

群馬県の農協からかーぜ巡りして新鮮やさい買う

ルージュの宝石箱というトマトがありましてどうも糖度がすごいらしいのです。
買ってみて家で食べてみましたが、確かに甘かったです。
伊勢崎市の農協にてルージュの宝石箱
客観的数値で示せないのが残念ですが、あまり甘いトマトというのもどうかなというのが率直な感想です。適度に酸っぱさは必要かな。冒頭の黒っぽいトマトは酸っぱすぎたんですけど調度良いトマトというのが普段我々が食べているトマトなのかなあと感じます。

▼田舎の農協は午前中に行かないと野菜がなくなります。攻めるならAMです。午前がプライムタイムです。夕方なんて行ってもまともなのはほとんど残っていないと思いましょう。
伊勢崎市の農協からかーぜ

▼アイスプラントというのが葉っぱの表面に雫がついているような野菜です。珍しくて売っているのを見つけるたびに買います。
なにもつけなくてもほんのりと塩っ気が感じられるのが不思議です。
からかーぜで見つけたアイスプラント

▼ほら、この表面の雫いたいなのが噛むとシャクシャクして面白い食感なんです。
からかーぜでアイスプラント

▼ノニドライフルーツなんてのも売ってました。ノニってからだにいいとか一時期話題になりませんでしたか。
からかーぜでノニドライフルーツ

▼左がごぼう茶、右が桑の葉茶です。ごぼう茶は南雲先生が毎日飲んでいるので有名な若返り効果ですね。桑の葉茶というのは初めて見ましたが、血流が良くなる効果があるそうです。
からかーぜで桑の葉茶

▼能書きがいろいろ書いてあります。
桑の葉茶の効能

▼親に1袋買っていきましょう。
からかーぜで桑の葉茶

▼おーっと、生姜の粉末です。生姜は自分で皮を剥いて擦るのも切るのも面倒ですが、これなら簡単です。チューブでも売ってますがあれは時間が経つと新鮮さに疑問を感じるので粉が好みです。
からかーぜで粉末生姜

▼こちらからかーぜのたまむら店
からかーぜ玉村店

▼下仁田が近いからかどうかわかりませんが、玉村店にはコンニャクがすごくたくさん売られてました。
からかーぜでこんにゃく

▼いやそんなにいいからって感じ。
からかーぜでこんにゃく

今日の吉田哲也はこう思ったよ

結局買いたかったイヌハッカの苗はぜんぜん見つかりませんでしたが、新鮮な野菜を数多く買うことができて田舎ってこういう点では素晴らしいなあって思いますね。

JA佐波伊勢崎 ファーマーズマーケットからかーぜ

他にも農産物直売所いくつか回遊してます。

東松山農産物直売所いなほてらす2016年開業で先進的な建物/大里町でもち麦発見
東松山農産物直売所いなほてらすというところで野菜を大量に安く買えないだろうかと期待して行ってみました。 どうやら新しく出来た直売所のようで着いてみると真新しい建物とキレイな駐車場で、いつのまにこんなキレイな直売所ができたんだと驚きまし...
群馬まいたけセンターこそ舞茸を最安で買えると思っていました
群馬県の榛名神社のそばに「まいたけセンター」というところがあります。 その名のとおり舞茸に特化したお店(=農協運営かな)なのです。 群馬榛名伊香保方面へお出かけの際は寄ってみてください。