[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

【千葉県】成田山新勝寺そばの駐車場で穴場あり/横着してあまり近くに停めると2つの意味でもったいない

この記事は 約4 分で読めます。

成田山新勝寺そばの駐車場について

成田山新勝寺そばの駐車場についてちょっと気づいたことがあるので残しておきます。

先日(2018年2月)成田山新勝寺へドライブに行きまして表参道の近くでマイカーを停めようと思ったわけです。

冒頭写真で写っているガソリンスタンド脇の成田山入口となっている道から進入してみました。

するとそこは表参道ではなかったのです。

スポンサーリンク

成田山新勝寺そばの駐車場について

成田山入口という看板から入るのはおすすめしない

冒頭の入口からクルマで乗り入れると成田山新勝寺の山門のかなり近くまでクルマで行けてしまいます。

おすすめしない理由その1

後述する駐車場にクルマを停めたあと駅まで歩きまして駅前から表参道を歩いて新勝寺まで行きました。

いきなりクルマで山門近くまで行ってしまうのはもったいないです。興醒(きょうざ)めの極みといっても差し支えないでしょう。

さらに道路沿い左側に大きな駐車場(一日800円)があり人が立って誘導しているようなただの集金係のような人がいます。

先日訪れたときに一旦はそこに停めようと敷地内に入ってみましたが、もっと最適な駐車場(価格も含めてww)があるはずという直感が働き、支払いする前に窓を開けて「やっぱり出ます(てへぺろ)」と運転手である娘に言わせたところ・・・

その受付&集金係&誘導係の兄ちゃん(金髪DQN風)が聞こえるように舌打ちしてました。ww

あらら聞こえるように舌打ちするなんて霊験あらたかなありがたいお寺の門前にそぐわないわねと思ってぼくも後部座席に座っていましたが、運転席の窓が空いているうちについ「舌打ちしてんじゃねえよ」と聞こえるように言ってしまいました。

いけませんね。

まあそんなエピソードはさておき。表参道を歩かないと成田山新勝寺の楽しさは半減します。だからもっと表参道のスタート地点である成田駅東口前になるべく近いところに駐車しましょう。

表参道まで歩くけど穴場の駐車場:1

ぼくは初めて訪れたので成田駅のそばで駐車場をたまたま見つけることができませんでしたが、上記の不快な駐車場を出たあとすぐ鋭角に右折して下記穴場の駐車場を見つけました。

▼こちら今回うちが停めた駐車場です。土曜日の昼過ぎで混んでいてもおかしくない時間だったのにも関わらず1台も停まっておらず2018年初頭時点ではまだ出来たてで知られていないのだと思います。

成田山新勝寺そばの駐車場について
▼場所はこのあたりです。2018年2月28日にグーグルストリートビューで見た限りではまだ駐車場にはなってないので相当新しい駐車場であると思います。

駐車可能台数はざっくり10台だったか12台だったかぐらいですが当分利用者少ないのでは?あるいはお寺の繁忙期には埋まってしまうかもしれませんが。

利用情報

40分200円または1時間100円ただし入庫後24時間最大600円です。

日帰りつまり一泊しなければ最大600円です。

表参道まで歩くけど穴場の駐車場:2

さきほどのクルマを停めた駐車場から道を下っていく(新勝寺と反対方向)ともう一軒駐車場がありました。

▼ホテルの駐車場のようですが一般車両も時間駐車できます。こちらも最大600円です。

成田山新勝寺そばの駐車場について

利用情報

終日1時間毎100円ただし入庫後24時間最大600円です。ここも日帰りなら最大600円です。

新勝寺を参詣するなら表参道から見るべし

こうして駐車場を数軒やりすごして表参道の開始地点から歩いて1kmぐらいでしょうか。新勝寺に着けます。

成田山新勝寺そばの駐車場について

けっこう歩きますが道に起伏があってかなり興味深いです。昔のテーマパークとブラタモリでも表現されていました。

この表参道の途中にも駐車場はありますが高いし基本ホコ天なので出入りは難しいでしょう。

したがってこの近辺の駐車場の相場は600円が中心値といったところだと思います。

2つの意味でもったいないというのは近くの駐車場に停めてしまうと金額が高いことと、表参道を見過ごすことがあるということです。

 

【関連】

【千葉県】成田山新勝寺近くうなぎ川豊の特上うな重は今年最高の美味さだったが次回は上を食べたい
...
【千葉県】品揃えも価格も懐かしいおかしのまちおかで物色していたら興奮してう○こしたくなるぞ
...
タイトルとURLをコピーしました