金沢に行ったら必ず海鮮物は食べましょう。それも金沢市のほぼ中心部、金沢城のすぐ北にある近江町市場で食べましょう。といっても自分が食べて感激したからなんですけど。
前回金沢に行ったときにはあまりにも混雑していてチラ見しただけで長居せずもちろん食べ物屋さんでで食べることをせず離れてしまいましたが、今回(2016年末)の訪問ではなんとしても1箇所食べておきたいと利用しました。
そんな執念が実って当たりを引いたのです。しかもぜんぜん並ばずにです!!
近江町市場の端にあって列が無かったけど美味かったこてつ
▼お店の前には食べログで話題のお店という看板があったりしましたが、けっこうこのセリフあっちこっちで見かけたりして。食べログで見てもどのお店もたいてい評価は3.いくつなので個人的にはまったく参考にしてません。
店内に入るとカウンター席があるだけで非常に狭いです。お客さん用トイレもないでしょう。でも近江町市場内にある飲食店はほとんど屋台をちょっと良くしたような外観なのでトイレがあるお店は少ないのではないかと思います。
▼それはそうとメニューは数種類ですが海鮮丼と冬の味覚丼と迷いましたがせっかく冬に訪れたので冬の味覚丼を選びました。
▼待つこと10分弱ぐらいでしょうか。運ばれてきたのは小さめの器に生牡蠣とエビとカニとたっぷりのブリです。
▼器は大きくないので大人の男性は満腹にはならないかもしれません。でも新鮮な魚介をいただけて気持ちは大満足です。
となりのお店はテレビかなにかのメディアで紹介されたことがあるのでしょうか。10人以上並んでいたようですが、こちらのこてつは1人も並んでおらず入店してすぐ座れました。
列が出来ていないとつい「え?」と思って列に並ばないと美味しいものが食べられないと思いがちですが今回は決してそんなことはなかったです。
▼場所は市場となりのめいてつ・エムザから横断歩道を渡ってすぐにあります。