しまなみ海道のトラックデータ

しまなみ海道のトラックデータ

しまなみ海道
せっかくしまなみ海道を走ってきたのにこのブログ上にうまく地図を表示できず悶々とした日々を過ごしていました。

「こいつ、しまなみ海道を走ってきたようなブログもっともらしく書いてるけど、本当は全部空想なんちゃうん?」

いえいえ、本当に走ってきましたよ!
これがその証拠です。

スポンサーリンク


より大きな地図で しまなみ海道サイクリング を表示
たとえば最後の三原駅付近でバカみたいにうろうろしている様子が拡大してみるとわかると思いますが、実際にはこんなに動き回っていません。

いやあ、すっきりしました。本当にすっきりです。

wordpressというコンテンツマネジメントシステムを利用してブログを書いていますが、そのプラグインで「Google Maps GPX Viewer」というのを利用しました。

インストールしただけであとはgarminの軌跡データを読み込ませるだけのまったく手間いらずなプラグインで助かりました。
このブログを書き始めてから数箇所のサイクリングレポートをポストしていますが、肝心のルートを画面に表示できなくて片手落ちだと思っていました。

明日からさらに研究して例のライフワークともいえる(?)ぶらっと寄り道江戸歩きのルートも画面上に載せられるかどうか試行錯誤してみたいと思います。

巧く画面に表示できればこれを参考にしてくださる方にもルートがイメージしやすく、また走行してみようというモティベーションにもつながればと思います。(大きなお世話かな)

まあこのブログシステムはいろいろと奥が深いのでもっとサイクリングに関する参考情報をビジュアルにも訴える形で幅広く載せられれば広く役立つ楽しいサイトにしていけると思っています。

スポンサーリンク

フォローする