某ラジオでいう夏休み交通情報ってなに?誰のため?

flickr
photo credit: jesuscm via photopin cc
どうでもいい話なんですけど毎年なんかひっかかるから書いちゃいます。
7月下旬ぐらいから8月一杯ぐらいまで毎年毎年あるラジオ局で聞かれるのが「夏休み交通情報」です。
夏休み交通情報って何よ?誰に向けて放送してるの?って思ったんです。

以下かなりネガティブな内容の記事ですからこの先を読む方には悪しからず了解ください。
気分が悪くなって吐き気を催しても知りませんよ。

交通情報聞いているのは大人じゃないのかい

「夏休み交通情報をお伝えします」とかって放送しているけど、交通情報を聞くのが夏休み中の子供なんか?って疑問なんです。

たぶん、いや絶対といってもいいくらい夏休み期間中だろうとなかろうと子供は交通情報なんて聞かないでしょう。
百歩譲って聞くとしたら自由研究で毎日交通情報の変化を観察しているスゴイ秀才の子供ぐらいでしょう。

まさかそんないるかいないかわからないようなリスナーのために放送しないでしょうね。
ではどういう意味なのか。

大人の場合は夏休みといってもせいぜいお盆を挟んで1週間から余程長い人でもせいぜい10日間ぐらいです。
業種によっては3日ぐらいで土日を足してようやく5日の休みということもあります。いやそれすら無いという人も大勢いるでしょう。

フランス人じゃあるまいしサマーバカンスで1ヶ月も休めねえよ!って誰しも思うと思います。
フランス人はいいなあ1ヶ月以上もサマーバカンスを取れて!フランス人みたいな働き方だったら「夏休み交通情報」というフレーズも無意味なものではないよね。

それだけ夏休みの少ない日本人リスナーに対して7月下旬から(もしかして8月に入ってからだったかな)8月一杯ぐらいまで「夏休み交通情報」というタイトルで流すのはひっかかる!

実にひっかかる!

どこかの方向へ向けようとしているのか

夏休み気分を煽っているのか?
子どもが夏休みだからって親も夏休み気分になって浮かれた方がいいのか?

確かに子供が夏休みだと交通量も心持ち少ない気がする。
それって学校の先生が通勤しなくなっただけじゃないのかなあ?でも毎年感じるんだけどなぜか子供が夏休みになったころから交通量が平日でも微妙に少なくなるように感じます。

もしかして僕が知らないだけで、実際世の中の大部分の人が7月下旬から8月一杯まで休んでいるのか?

僕だけ真面目に仕事にでかけてお盆を挟んで1週間程度しか休んでいなかったのか?

それならラジオで「夏休み交通情報をお伝えします」というのももっともだ。

だが、そうではあるまい。
自信はないが世間の大部分の勤労者は7月も8月もほとんど働いていると思う。

ではなぜ?

明確な理由はわかりません。

なんとなく7月から8月の期間だけそう呼ぶと季節が変わった感じがするから?

別にそんなのないよね?ある?

わからんから7月だろうと8月だろうとお盆だろうと普通に交通情報として放送して欲しい。

flickr
photo credit: elisa416 via photopin cc

鳥かごと鳥

それとも「鳥かごと鳥」の原理を利用して日本人のマインドを変えようという所謂ゆるやかなマインドコントロールなのか?
だとしたらわからなくもない。

鳥かごの鳥とは、空の鳥かごを吊るしたら鳥を飼わずにはいられなくなるという話です。
ある日ある場所でジョンとジョーが賭けをしました。
空の鳥かごを置いておいたら絶対鳥を飼ってしまうかどうかという賭けです。

その賭けに10万ドル賭けたとか賭けなかったとか。
ジョーは「空の鳥かごだけ置いておけばいいんだろ?簡単じゃないか」といって賭けに乗りましたとさ。

ジョーの所に訪ねてくる友人は口々に言いました。
「ジョー、ステキな鳥かごだな。でも鳥がいないがどうしたんだ?」
「いやあ、鳥は最初から飼っていないよ」
「鳥かごだけ置いておいて鳥を飼わない奴なんていないよ」

というような会話が幾度となく繰り返されました。
そうしているうちにジョーの頭の中では「鳥かごだけ置いていて鳥を飼わないなんてありえない」という言葉が刷り込まれ、ついに鳥を入れてしまったとのことです。

それと同じことを某ラジオ局は狙っているのでしょうか。

つまり夏休み交通情報なんて1ヶ月以上も放送しているけど「そんなに長い夏休みを取れるのは子供だけだよ」と聞いたリスナーは僕と同様に感じます。

そう「長い夏休みを取れるのは子供だけ」というキーワードが間接的に刷り込まれます。
そうだ長い夏休みを欲しかったら子供になればいいんだ!

かくして、日本人の大人(某ラジオを聞いている人)の精神年齢が若年化して行きます。
つまり幼い考え、幼稚な考えになっていくように誘導されているのです。

そっちかよ!!フランス人みたいに夏休みを長くできるように運動していこうってオチじゃないのかよ?って思った人は普通の人です。
普通の考えでは夏休み1ヶ月なんて夢のままですよ。:-)