【値差】中身が違うかわからんが価格がぜんぜん違う黒蜜の話

この記事は 約5 分で読めます。

沖縄の黒蜜

1年1ヶ月前ごろからカルビーフルグラの黒蜜きなこ味とかいうのを好んで食べていて、そういえば黒蜜ってただの砂糖より健康に良さそう・・・なんて考えておりました。

B07H3DLP53
カルビー フルグラ お豆とおさつ黒蜜きなこ味 700g×6袋

¥ 4,523
平均評価点:?
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

そこでフルグラの黒蜜きなこ味も期間限定なことだし自分でプレーンのコーンフレークに黒蜜かければ代替になるかななんて妄想もしたりして。

そこで黒蜜単体で買ってみようと思いたちさっそくパソコン、それもいきなりAmazonサイトで黒蜜を検索したら高い高い。

スポンサーリンク

黒蜜ってこんなに高いの?

例えばこれ。ちょっと洒落た包装をされているので付加価値はついていますが、Amazonで2本で少々割り引かれて3180円とな!(2019年1月3日時点)

130g入り1本あたり1590円ですよ!なんかそんなぐらいのお値段のものってあったよね。色からイメージされるのはキャビアだ。キャビアみたいな値打ちってことです。

まあそれでもどんなものか買ってみましたよ。

で届いた黒蜜をヨーグルトになんぞかけて食べてみました。

沖縄の黒蜜

値段が値段だからついつい無意識にケチってあまり甘みがわからない感じの使い方をしてしまうんですね。

だから旨いのか旨くないのかわからない。たぶん旨いと思う。そのまんま舐めてみたらアレね。信玄餅についているあの蜜と同じ味です。

ありがたく使ってますがどうもやっぱり価格が足かせになってふんだんに何にでもかけて食べるって芸にまで及びません。

案内の冊子を見ると製造法やら使い方の例やらといろいろ書いてはあるんです。アイスクリームにかけるだとか。マニアックなものでは生姜焼き、煮物のコク出しなんてのがありました。煮物のコク出しは別にマニアックじゃないかな。

それにしてもだ。

130g1本が1590円なのでちょいと気軽に使えない(泣)

近所の西友で似たものが!

で新年になって西友をふらついていてふと思いつきました。黒蜜なんて売ってるのかなあ・・・

ありました。

しかも激安(笑)

沖縄の黒蜜

150g入で348円+8%税ってことでグラムあたり2.5円です。一方通販で買った黒蜜は送料も含んでいるとはいえ130gで1590円はグラムあたり12.2円でしてなんと7倍以上の値差があります。

ちょっといくら年末で舞い上がっていたとはいえ自分の買い物の雑さ加減にびっくり。

しかもです。

いくら安いからといっても添加物バリバリじゃ条件違いすぎますので裏面見てみると、原材料沖縄産黒糖とだけ書いてあります。

まさか中国からサトウキビ持ってきて沖縄で黒糖にするとかしないでしょ?想像ですけど。

これでいんじゃね?って結論です。だってほかの店でも見てみたら添加物入ってたり原料の黒糖がトップ材料じゃなかったりというので同等容量で200円前後してますから。沖縄の黒蜜

原材料が沖縄産黒糖オンリーで350円で150g買えれば十分コスパとして満足なものといえるでしょう。

最初に買った3180円の黒蜜はあれはあれでいいんですけど「贈答用」ですね。自分ちで使うにはレベルが高すぎるし味の違いがわかる気がしない。たぶんわからない。

楽天とヤフーショッピングでは同じものが売られてましたが、送料が乗りますのでこれもかなり割高です。Amazonでは扱ってませんでした。(2019年1月3日時点)これは店頭で見つけたら即買い案件です。

もっと安く上げる方法

黒蜜って実はサトウキビの黒糖を煮詰めているだけっていうことをこの案件を調べているうちに知りました。

そうです。黒砂糖って奴ですよ。あれを水に溶かして煮詰めれば黒蜜ができちゃうんです。

たとえばこんなの。

B005FUGIY2
貿易屋珈琲店 純黒糖粉末 500g

¥ 540
平均評価点:3.8
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

Amazonで500g入が540円ではありますがプライム会員でも2000円以上じゃないと送料無料にならない商品です。それでもなにかのついでに買うようにすれば540円で入手できます。

もっとも先程の激安黒蜜のようにそこらのスーパーの店頭でも同等の値段で売られているでしょう。

それを煮詰めればもっと安く黒蜜を舐められます。プーさんがハチミツを舐めるように。

クックパッドのサイトで見たら煮詰めるという行為すらいらないみたいです。分量を測って何回かレンジでチンしてかき混ぜるだけでできるらしい。

とろーり濃厚黒蜜の作り方 レンジで簡単 by てるみん♪♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

これが一番お手軽に黒蜜を安く手に入れる方法かなと思います。

どっちにしてもダイエットにはどうなのか

黒糖の健康効果がすごい!美容にも健康にも良い黒糖のひみつ- 奄美物産 公式ブログ

そりゃ公式ブログともなれば黒糖を推しますよ。どっちにしてもカロリー高めだから辞めとけとはいいません。

確かに上白糖よりは黒糖のほうが体にはいいというのはなんとなく知っていました。

しかしダイエットに良いかというといくつかサイトを見てみると曖昧です。

上白糖の代わりに黒糖を摂るのは間違いなく健康に良いということは確信できますが、痩せたいと思ったら高カロリーである糖を「あまり摂らない」のがベストなんじゃないのかな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
インドア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)