人気ブロガーの方たちに共通していえることと自分との致命的な違いは社交性

この記事は 約6 分で読めます。

I-5 Design & Manufacture | Continual Product Improvement | Kaizen
I-5 Design & Manufacture | Continual Product Improvement | Kaizen Photo by I-5 Design & Manufacture

1年以上ブログを書き続けていますが、方向性が微妙に変化していることと、多くのブログを参考にしつつ考えたことを書き留めておこうと思います。

特に自分が好んで読んでいるブログについてこう思うという話です。

常に改善を繰り返している

British Library
British Library Photo by Treble2309

自分も含めて恐縮ですが、とにかく改善して生活全般を快適にしないと気が済まない人たちのような気がします。
少なくともワシはそうなんです。

いろいろなブログを読んでいると、とにかく改善カイゼンを繰り返しているのです。
もちろん身の回りの改善にとどまらず、こんな便利なサービスを見つけたよとか、いい道具を見つけたよとかも含めて。

そんな人たちにとってスマホの登場はまさに生活を便利に一変させてくれる魔法の道具だったでしょう。
自分はiPhoneに代表されるスマホを使い始めてやっと丸2年ですが、スマホを使いこなすことでずいぶん生活や仕事が便利になると思います。

またブログのツワモノたちはスマホにとどまらず、ウェブ上でのクラウドを始めとするさまざまなサービスを無料と有料と問わず便利と思えばバンバン利用しています。

例えばEVERNOTEの有料サービスとか。

ワシは基本的には無料のものを試して本当にモトが取れると思ったものしか有料のサービスは利用しませんが、ツワモノブロガーの方々は桁違いにそういったサービスへ投資しているように思えます。

それにより仕事や生活に改善がなされ、その状況をつぶさにブログに書く。そしてアクセスが集まりさらに収益が上がり投資した分をすぐに回収できるというトルネードを起こしているのでしょう。

手前味噌ですが、ワシも会社では相当な改善野郎で通っています。
プチブラック会社ではありますが、提案への報奨制度がありまして1件あたり200円〜5000円ぐらいまでの報奨金がもらえます。

さらに1年の終わりにその年に一番提案を出した人や優秀提案を出した人などを表彰し、当然ながらそれにも賞金をくれます。
おかげで毎年仕事納めの日にホクホクで帰宅できたものです。

10年以上ものあいだ、最多提案と優秀提案の常連でした。最近はネタがなくなっていますが・・・

ということで人気のあるブログを運営している人は何しろ改善の連続を絶やさず行っているということが言えると思います。

改善したことをアピールする

ワシも自分の改善したことを誰かに伝えたいという気持ちが強いです。

ブログのツワモノの方達はとにかく伝えたいという気持ちがものすごく強いと思います。
毎日更新しているか、毎日でなくとも何年と継続して伝え続けているか。

いずれにしてもステキなモノ、ステキなサービス、ステキな店、ステキなカイゼンなど包み隠さず公開しているように見えます。

ブログの収益で生きている方も中にはいるようですが、そのノウハウなどもすべてかどうかはわかりませんが、かなりこと細かく公開しているように見えます。

おかげでワシもそういうノウハウの一端を多少は活かせることができているのか微々たる額ですが、ときどき買いたい物を買えるような収益が出てきました。

ワシは収益化についてはツワモノの皆さんの後追いをしているだけなのでこれといってドヤ顔して公開できるようなものは何もありませんが、好きな自転車関係の話とその他生活全般の改善話やDIY話はまあまあ得意です。

このまあまあ得意というところがダメなんでしょうね。
「超絶得意」という領域に入らないとそれで食っていくのは無理でしょう。

それでもブログに書いて反応をいただけると楽しいものです。

買い物が好き

shopping
shopping Photo by taniavolobueva

さらにいうとツワモノのブロガーの方々はとにかく買いまくっている感じです。

例えばiPhoneは毎年買い替える、Macは新機種が出るたびに買い替える、iPadは1回おきぐらいに買い替える、スキャナーは持ってる、モバイルルーターは持ってる、ひらくPCバッグはマストアイテムらしいし、有料アプリはガンガン買いまくる、などなど枚挙にいとまがありません。

ワシもそこそこ買い物好きではありますが、上記のうちiPhoneはやっと2代目、Macは初めて買い、iPadも4を持ってるからもう一生買わないかも。

さらにスキャナー持ってない、モバイルルーターは毎月払えないから解約した、ひらくPCバッグはブロンプトンSバッグで代用、有料アプリを買うのは半年に1個ぐらい・・・というチープな生活です。

そしてツワモノの方々はそれら買ったものを上手くブログで表現しますね。

ワシも何か買うたびに一応ネタとしてブログの記事にしますが、ツワモノの方々の魅力的な記事に比べたら貧しくて穴があったら入りたくなります。

なのでなるべく買うものが被らないように無意識に気をつけていたりして(笑)

まあとにかくいろいろなモノを買って試して良いものは良いということを力説していますね。

満足したら成長は止まる

Satisfying Scratch
Satisfying Scratch Photo by Back in the Pack

こうしてみると多くの人気ブロガーの方々は常に現状に建設的な不満をいだき解決の道を探っているのだということがわかります。

そのためには相当額の投資をしているでしょうし、その投資をすぐに回収できるだけのシステムも出来ているのです。

仕事でもそうですね。

常に改善の繰り返しであります。

きっとブログのツワモノの方々は皆同じように(変な皮肉的な意味でなく)改善意識の高い方々なのできっと初めて出会ってもすぐに意気投合できるのでしょう。

ですから東京を始めとした大都会ではしょっちゅうブロガーが集まってイベントをやっています。

きっと楽しいのでしょう。

彼らとの致命的な違い

Beach cocktail party
Beach cocktail party Photo by Mrs eNil

大勢集まってパーティするとかきっと楽しいのでしょうね。

ワシはダメです。苦手です。4人が限界かな。
ということでワシは致命的に大勢あつまって何かするのが苦手でもあり嫌いでもあります。

3つ子の魂百までといいますが、幼少からそうだったような気がします。
大抵の道でプロとして成功していくには社交的であるというのは重要な条件のひとつであると思います。

しかしワシには決定的に欠如しているのです。

まあワシ個人のことは置いておくとして、ブログのツワモノの方々は集まってワイワイガヤガヤ(怖)するのが大好きのようです。

わかっちゃいるけど踏み出せないってところです。

ブログ書くのも改善するのも好きだけど社交的じゃないって人いるかしら?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
主張
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)