年会費無料のカードのつもりがいつのまにか請求されていたときの対処

この記事は 約5 分で読めます。

エネオスカード
年1回以上使えば年会費がかからないタイプのエネオスカードを使っていたはずなのに、ある日年会費請求の通知がきたのでびっくりしました。

マネーフォワードというアプリを使っているとお金の出入り情報をいちいちスマホに通知してくれます。便利です。

ある日マネーフォワードというAndroidアプリからきた通知で見慣れないものがありました。TS3(ティーエスキュービック)というところへの支払いがTS3カードからされるというものです。あれ?年に1回以上使えば年会費が不要だったはずなんだけど、使わないうちにもう1年経っちゃったのかなあ?妙に変だなあ・・・前にガソリン入れてからそんなに経ってないと思ってたんだけどなあ・・・月日の経つのは早いもんだなあ・・・と呑気に感じてました。

でもやっぱり腑に落ちなくて最後に使ったのはいつだったか調べたらほんの数ヶ月前でした。エネオスのTS3カードはメインカードとして使っていないのです。

そんなわけでおかしいと思って調べてみました。

スポンサーリンク

年1回以上の利用で年会費無料のはずが

ensosの条件付き年会費無料カード
僕の使ってるカードはエネオスカードというのかTS3(ティーエスキュービック)カードというのかわかりませんが、1年に1回以上利用すれば年会費がかからないというタイプを選択して契約したはずでした。

お金にうるさい自分がまさかそんなところを間違って契約するはずはありませんし、現に今まで毎月明細を見ていても年会費を引き落とされた覚えがありません。

エネオスのクレジットカードのサイトを見てみると現在は現金割引率の高いC(キャッシュのC)カード、ポイント還元率の高いP(ポイントのP)カード、そして1年に1回以上使えば年会費のかからないS(スタンダードのS)カードとありました。
ENEOSカード|JX日鉱日石エネルギー

そう、自分はこの中でいえばSカードだろうと思い込んでいたのですが、なぜかカードにはCカードとなっています。つまり現金還元率は高いが無条件で年会費がかかるタイプです。いつのまにすり替わったんだ?

怪しいのは数年前にカードが新しく更新されときのタイミングで年会費のかかるCカードに換えられてしまったのではないかということです。だいたい契約書の細かい字なんて隅から隅まで熟読しないことにつけこんで請求しますよみたいなことを書いておくなんてありがちですよね。

なぜカードを切り替えたか覚えていませんが、年会費がかかるようになってもよいなんて承諾した覚えはまったくなかったので詐欺とまではいいませんが、あまり関心できたことではないなあと思っています。

インフォメーションデスクに問い合わせる

エネオスの問い合わせ先
こういうときは電話で聞いてみるのが一番ですので、さっそく電話してみます。
ENEOSカード(C・P・S)|お問い合わせ|JX日鉱日石エネルギー
機械音声ではなくオペレーターと直接話をしなければなりませんのでそのように操作し問い合わせてみました。
問い合わせたかったことは

  1. 1年に1回以上使えば年会費のかからないカードを契約したはずが請求されるのはなぜか
  2. 承諾した覚えがないのに手元にあるのは年会費のかかるCカードである
  3. 切り替えて欲しい
  4. できれば年会費払いたくないけどこれは無理だよね

オペレーターの冷酷な回答

オペレーターのお姉さんが調べてくれました。それによると以前使っていたJOMOカードからENEOSカードに切り替わっているということです。そういわれてみればJOMOと日石三菱が合併だか吸収だかわかりませんが、一緒になった時しばらくしつこくカード切り替えろみたいなDMが来ていました。

そのとき使っていたJOMOカードが使えていたので別にかまわんと放置していたのです。それでいよいよ最後通牒みたいなのが来て「これで最後じゃけぇ!おどれのカードはいついつ以降は使えなくなるけ覚悟しちょけぇや」という旨のDMが来たんだと思います。

それでまあJOMOという会社も消滅したことだしそろそろいうことを聞くかと切り替え手続きに(たぶんそのときよく確認しないで)了解して(まんまと彼らの思う壺の年会費払うカードに申し込んで)返信したのが原因だったのだと思われます。

オペレーターのお姉さんはJOMOのときにどんな契約内容だったかまでは調べられないと申しておりましたが、現在のカードを変更することは可能ですとのことです。

切替手続をしてもらう

切替の書類を郵送で送ってもらい、書き込みして返送すると審査はあるものの順調にいけば数週間以内に新しいカードが手元に届くようです。

今度は年に1回以上使えば年会費のかからないカードです。
でも間近にせまった年会費は戻ってこないんでしょうね。1300円ぐらいとはいえもったいない!

手続きが早ければ間近に迫った年会費支払いは止められる

お姉さんは続けて教えてくれました。ご請求は3月(このとき2月)ですので今から支払いを停止するようこちらで手続を取らせていただきますと。

うほ!間近の年会費支払いも免除されるとは!よかった。さらに「もし引き落とされてしまった場合は返金の手続きもいたします」とのことです。親切じゃないか!

ちゃんとやってくれるんですね。それともワシがブログに一部始終を書くってわかってたからそんな神のような対応してくれたんかい?なんてことはないでしょう。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

ということでマネーフォワードで請求があらかじめわかって、早めに手を打てたので年会費を払わずに済みましたので、口座の確認はこまめにしておくのが良いということと、善後策は早めに動くのがなによりであるということですね。

家計簿マネーフォワード 自動で管理する人気の無料家計簿アプリ

家計簿マネーフォワード 自動で管理する人気の無料家計簿アプリ
無料
posted with アプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自動車ソフト
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)